男の子3人子育てブログ~育児はコメディだ~

3人の息子のネタ系子育てブログです。子供らの奇行やパパ視点の子育てあるあるを中心に。奥様による漫画記事も突然公開されます。


お問い合わせ

クリックでこの漫画記事を読めます

広告

【日常】エアコン分かんない話

夏だからかな? 最近テレビで某エアコンのコマーシャルをよく見ます。あ、コマーシャルってなんか古いな。 まいいか。 で、その某エアコンのコマーシャルを見ているとね、2つのファンで暑がりさんには強めに、寒がりさんには弱めに送風するみたいな事言って…

【作品】息子の描いた絵を具現化してみた

先日こんな記事を書いたんですが。【作品】子供が不安な気持ちになる絵を描くようになった話 - 男の子3人子育てブログ~育児はコメディだ~これですね。 ハンドスピナーの絵をひたすら描き続けるようになったって話なんですけども。で、これが次男君が描い…

【子育て】うちってかなりワンオペ育児

ワンオペ育児なんて言葉を最近よく聞くようになりましたね。主に夫の単身赴任や病欠等で家事と育児を妻が一身に受け持つやつ。 いやー、ほんともうね、耳が痛てーのなんの。 僕の仕事はタクシー運転手でして、出勤の日は朝から翌朝まで家にいないんですよね…

【雑料理】見た目は0点、味は1点の豆腐入りチョコムースの作り方

さて、今日は見た目も悪く味もあまり美味しくない豆腐入りチョコムースの作り方をご紹介します。苦手な姑や会社のうざいお局様。 また何かとやかましいご近所さん等にも振る舞って、是非とも一矢報いてやりましょう。 1、板チョコを50グラムくらい湯煎で溶か…

【子育て】3歳児がトイレ前でやるうざい事

最近トイレに入ると困った事が起きる。入るとすぐさま3歳の次男がドアの前に来る。そしてドアの向こう側で言う。 「出たの?」 うぜぇ。 トイトレしてるからトイレに興味があるんだろうけど、かなりうぜぇ。大きい方はそんなすぐ出ないんだよ。 こちとら計画…

【作品】子供が不安な気持ちになる絵を描くようになった話

長男に続いて我が家の次男も絵を描くのが好きなようで。 様々な奇抜な作品を世に送り出し続けているんだけど。 最近よく描いているこちらの絵、何だか分かります?いや、これだけじゃ分かりませんよね。 ここで分かったら流石に怖いわ。 その能力で地球を救…

【作品】これがいつもの入浴剤!?粉末入浴剤が固くなる!

こんにちは、ぜつ妻のきくです。前回の私の記事↓ zetukosodate.hatenablog.com たくさんのコメントありがとうございます。 面白そう!と感じて頂けたのならば幸い。入浴剤で色遊び、よかったら お子さんとお風呂でやってみて下さい。そして今回も入浴剤遊び…

【日常】ゲーセンの大トロって誰が取るんだよ

食品サンプルが訪日外国人に人気だっていうじゃないですか。それはいいんですよ。でもさ、ゲーセンにあるアレは絶対違うと思うんですよ。ゲーセンのUFOキャッチャーにある食品サンプルっぽい景品は外国人をターゲットにしている訳じゃないと思うんですよ。 …

【作品】7歳児が間違い探しを作ってきた話

7歳になった長男がさ、間違い探しを作ったからやってみろって言うじゃないですか。こちとら人生の間違い探しで手一杯なんだけど、とりあえずどんなもんかなって。 ほう? これはアイスか。 長男「ABCアイス。間違いは3個ある」 ABCアイスって何だよ。まぁい…

【日常】例の結婚します宣言の話の筈がガンキャノン出て来ちゃった

ほら、AKB総選挙とかいうのやってるじゃないですか。 そこで須藤りりかさんが結婚します宣言をした事が物議をかもしているとかいないとか。いやーまさかね、我が家でも意見が真っ向から対立するとはね。 完全擁護派の僕と、タイミングと場所を考えろという妻…

【子育て】ハイハイって悪路でもいけるよね

ハイハイってわりとオフロードタイプなんですよね。 地を這っているくせにちょっとした段差とか平気で乗り越えて来る。しかもうちの三男君は生後9ヶ月になってて、掴まり立ちとかしているもんだから尚更悪路に強くて。ランクル?ってくらい強くて。テーブル…

【子育て漫画】子供歓喜!入浴剤のまさかの使い方!

こんにちは ぜつ妻のきくです。前回、赤子の爪を切り忘れる記事への コメントありがとうございます。あるある!と頷いてもらえたり 電動爪ヤスリなんて猛者もいたり 授乳しながら~なんて器用な方もいたり楽しく嬉しく読ませて頂いております!× × × × × × ×…

【子育て】パパのすごいところが普通じゃねぇ

「パパのすごい所はどこ?」父の日だったからかな? 僕のいない時に妻が長男に聞いたらしくて。 でもこれ分かるかなー? パパのすごい所って分かってくれてるかなー?ほら、僕の特技って伝わりにくいっていうか。 自分でも発掘出来てない部分あるからね。 吉…

【子育て】つかまり立ちのせいで完全に詰む理由とは

9ヶ月の三男はつかまり立ちをするようになりましてね。ハイハイ期までは床だけに気を付けていれば良かったんだけど、つかまり立ちとなるとそうはいかないじゃないですか。つかまり立ちってのはハイハイから壁に手をついて、そのまま壁に触れながらなら立つ事…

【ちょい真面目】1億総憲兵化社会における子育て

ネットでニュースを見てたらこんな記事が。「赤ちゃんの泣き声がうるさい」苦情はあり?ネットで議論に - ライブドアニュース同棲している彼女が隣人の赤ちゃんの泣き声がうるさいと苦情を入れた事にドン引きし、その対応の是非を彼氏が掲示板で問うたもの。…

【子育て漫画】赤ちゃんのアレを駆逐してやる

どうもこんにちは、 呼ばれてないけど飛び出てくる ぜつ妻のきくです。私は男児を3人育てているのですが 昔から何度も、何っっっ度も 同じ過ちを繰り返してしまいます。どうして忘れてしまうのか…… こんなに大切な事を。スポンサーリンク (adsbygoogle = window.ad…

【子育て漫画】殆どワニ

いやいやほんと、どうなってんだよ。 おかしいだろお前の強靭な歯茎。もうお前は歯いらねーよ。 それで十分、文字通り食っていけるよ。 でもね。 言っても彼はまだ0歳ですから。 まだおっぱいも吸っているんですよ。戦慄が走るよね。世のお母さんはあそこに…

【日常】知らないと驚くエージレス

エージレスってご存知でしょうか。 三菱ガス化学の脱酸素剤のブランド名でして、品質保持の為に食べ物と一緒に入っているのをよく見ます。業界では断トツのシェアを誇っていて、エージレスの名を聞いただけで金品を置いて逃げ出す者がいるとかいないとか。 …

【日常】血液型診断なめんな

血液型診断ってどう思います? そんなの信じているのは日本と韓国くらいなもんだとか言われています。 科学的根拠も一切なく、確か各1000人規模の実験でも差異が認められなかったとかなんとか。 ちげーんだよなー。 そういう事じゃ無いんだよなー。 僕の血液…

【子育て】掴まり立ちに付き合わされるおっさんの苦悩

9ヶ月の三男君。 ハイローチェアって言うんですかね。 椅子にもなるしベッドみたいにもなるやつ。 最近あれによじ登る。今彼が出来るのはつかまり立ち。 何かに掴まっていると立てるっていう段階でさ。何かに掴まっていれば立てるってのはあれかな。 タイム…

【子育て漫画】離乳食漫画

子育てブログやってます。 ぜつと申します。9ヶ月の三男に離乳食を食べさせている時なんですけどね。 こんな事があるんですよ。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 無謀にも今回は僕単体で漫画描きました。 ごめんなさい。いや…

【子育て漫画】死のトランポリン

これ。 やりません? パパさんやりません? 子供との腹筋トランポリン。そしてありません? 腹筋トランポリンからの股間ポリンありません? 次男よ。 ほんとさ、着地はちゃんとしよう。 頼むから。 家に帰るまでが遠足だから。あの後、パパのポリンがすごい…

【子育て】図書館に行ったらスピリチュアルおじさんだと思われた話

危なげな子育てブログやってるぜつと申します。 宜しくお願いします。 あれですよあれ。 あれは何て言うのかな。 僕が小学生の頃に流行ったものなんで、20年以上前からあるんですけど。当時は「3D」とかいう雑な呼び方してたんだけど、それが正式名称なのか…

【子育て】天パを継承した息子が父をボコボコにする未来

あのですね、僕は天パなんですよ。 部分的に天パなんですよ。夏の雨の日とかね、若干バイオリンが似合う感じになっちゃう。いやまぁ僕自身はもう良いんですよ。 これに関しては飲み込んだ。 喉を押し広げ、目玉を飛び出させながらどうにか飲み込んだ。 問題…

【子育て漫画】お風呂での冤罪事件

どうも。 不真面目な子育てブログやってるぜつと申します。突然ですが四コマ漫画を描いてみました。 生後8ヶ月の三男君とお風呂に入っていると、最近は色々手を伸ばすようになってきたんですよ。ちょっと前まで半開きの口でボケ~っとしてたくせに、今やもう…

【日常】温泉の良さが分からない問題

今の会社で8年くらい幹事を続けてた僕は、社員旅行ではやれ草津だのやれ湯沢だの温泉地をチョイスしてたりね。「いやーやっぱ温泉っしょー」とか言ってみたりね。「どうっすか今回の温泉!名幹事だったでしょー?」みたいな事を周囲に抜かしてたりしていたん…

【子育て】外でオムツ捨てる場所が無い問題の解決法

外でオムツ捨てる場所無い問題ってあるよね。いや、最近ショッピングモールとか公園のトイレにオムツ交換台が置かれている事が増えてきてて、これはホント有難い。が。交換したオムツを捨てる場所はほとんど無い。 オムツは基本的にお持ち帰りよ。人生で女の…

【子育て】夜勤明けでくそ眠い僕が飛び起きた衝撃の理由とは

僕の仕事は朝から翌朝までなので、家に帰ったら昼くらいに寝る事があるんですね。いや、そら寝ますよ。 昼だろうと夜だろうと寝ますよ。 僕だって人間なんだから。子供らが騒ごうが上に乗ってこようが僕は寝ますよ。 そっこーで寝れますよ。 21時間くらい働…

【子育て】やい滑り台よ!いい加減にしろ!

もう限界だ。ちょっと放っておけない。 いい加減放っておけない。 そろそろ滑り台には現実を叩きつけてやる必要があると思うんだ。 滑り台、滑らない問題。 子供と公園に行くといつも思うんですよ。"滑り台"ですよ? 滑る台ですよ?だったら滑ろよ!全然じゃ…

【日常】あのタバコに興味津々

普段はふざけた子育て系のネタですけど、今回はふざけた日常のお話です。 僕はタバコを吸わないんですけど、タバコの広告を見るのは結構好きで。だってあの肺癌のリスクがどうのって文章を載せながら売らなきゃいけないってかなりぶっ飛んでますよ。ツンデレ…

【子育て】躍動するおっぱい

そりゃおっぱいが嫌いと言えば嘘になる。 むしろ好きさ。 仮におっぱいが落ちてたら確実に拾うから。 足で一旦隠して、人目が無くなった瞬間にズバッて拾ってポケットにガスッて突っ込むから。ただ子供がガンガン吸ってるのを見てるとさ、負けたなって思うわ…

【もしこど】巌流島の決闘編

【もしこど】は童話や歴史的場面で、もしも子供や赤ちゃんがいたらどうなっていたのかを考えるシリーズです。今回は巌流島の決闘編。 剣豪宮本武蔵は佐々木小次郎との決闘の地、巌流島に到着したのだった。 「待たせたな佐々木小次郎!いざ尋常に勝負!」 「…

【日常】メルカリにIPS細胞出品されてねーかなぁ

ハゲて来たなー。 鏡の前でそう思ってからもう10年以上経ってる。10年以上前からだから、そう考えるとどうにか持ちこたえてる感はあるんだよね。とはいえ負け戦なのには変わりは無くて、士気はもう衰えまくりですよ。 隊長の為なら死も厭わない覚悟です!み…

【子育て】うちの子多分、前世あぶない刑事だった

6歳の長男、3歳の次男、7ヶ月の三男とお風呂に入ってる時ね。ギッチギチですよ。 埼京線かなってくらい。 痴漢して線路に逃げようかなって思うくらいのやつですよ。 まぁ痴漢どころか全員全裸ですけども。お風呂には100均で買った水鉄砲があって子供らはそ…

【子育て】ハイハイ禁止

僕みたいな不謹慎な存在が子育てブログやっているんですけど許して下さい。 ぜつと申します。 最近思うんです。 ハイハイが可愛すぎる件はそろそろ放っておけないって。うちの7ヶ月の三男がね、日に日にハイハイの速度が上がってる状態なんですね。ターゲッ…

【作品】悪霊が取り憑いたパックンチョをやらされた話

相変わらず舐めた子育てブログやってます。 ぜつと申します。 6歳の長男がさ、小学校で作ってきたとか言ってパックンチョを見せてきた。パクパクって言う地域もあったりすんのかな。このね、なんか振られてる番号の回数パクパク動かして。中に書かれている数…

【子育て】乱れる小学校生活

小学校に通うようになった長男。 そら親としては気になるところ。クラスメイトとうまくやっているかなーとかさ。 友達出来たかなーとかさ。 友達と仲良く出来ているかなーとかさ。 気になる。「小学校はどう?楽しい?」聞きました。 「すぐにキスしてくる子…

【もしこど】もしも子供がいたらシリーズ~桃太郎編第2話~

【もしこど】は童話や歴史的場面で、もしも子供や赤ちゃんがいたらどうなっていたのかを考えるシリーズです。今回は桃太郎編の第2話。第1話 桃太郎一行は相変わらず鬼ヶ島を目指して旅をしているのであった。 「あのさ、鬼ヶ島ってさ、オムツ捨てられる場所…

【もしこど】もしも子供がいたらシリーズ~桃太郎編~

【もしこど】は童話や歴史的場面で、もしも子供や赤ちゃんがいたらどうなっていたのかを考えるシリーズです。今回は桃太郎編。もしも桃太郎に赤ちゃんがいたら、きっと物語はこうなっていた。 桃太郎は赤ちゃんを抱っこしつつ、犬、猿、キジの家来と共に鬼ヶ…

【子育て】素手で抱っこする時代の終焉

これでも一応子育てブログなんですごめんなさい。 ぜつです。 あの、僕って抱っこひもを使わないんです。 子供抱っこする時はいつも素手で。 今までそれで凌いできたんですよ。ほら、僕って面倒くさいのが嫌いじゃないですか。 面倒な事を言ってくる相手には…

【ちょい真面目】嫁姑問題は夫の責任だろうが

奥様(キクさん)がママ友からこんな話を仕入れてきた。何でもそのママ友は、旦那の実家に行くと姑が嫌味や小言を言ってくるんだとか。それに関してその場で旦那に助けを求めると、耳を塞いで知らぬ存ぜぬ。当然実家から出ると毎回夫婦喧嘩になるんだとか。 …

【子育て】静まれ悲しきモンスター

悲しきモンスターかなって思うんですよ。 ほんとに。7ヶ月の三男がさ、大きい方するでしょ。 オムツ変えですよ。いや、まだこの時点では悲しきモンスターではないですよ。 ここまでは至って普通。 むしろ出した方がいい。 そういうのは出しといた方がいいと…

【子育て】ずり這いを始める今の時期がきついんだって

いつもふざけた子育てブログでごめんなさい。 ぜつ@zetuponです。 赤ちゃんが寝返りをうてるようになってから、次はずり這いってのがありますよね。 スキル欄に「泣く」と「寝返り」と「ずり這い」ってのが並ぶ時期がありますよね。 この時期最悪ですよ最悪…

【子育て】食パンおじさんの完成

いつもふざけた子育てブログやってるぜつと申します。 よろしくお願い致します。 で。 長男と次男を連れて買い物に出かける事もあるじゃないですか。 今回は主に関東に展開しているBig-Aっていうスーパー。これ何て言うか、一応イオングループなんだけどイオ…

【雑料理】ルヴァンを棺桶に詰め込みたくなる話

先日我が家の次男が誕生日を迎えまして。 3歳になりました。いや3歳って。未熟者かよ。 まだこの世に生まれてたった3年ですよ。3年って言ったらあれだからね。 僕が無駄に過ごした中学生活と同じ程度だからね。 君の人生、まだ僕が無駄に過ごした中学生活と…

【子育て】おっさん増やしてすいません

いや最近ふと思うんです。 思ってしまったんです。ブログのタイトル通り3人の男の子の子育てをしている訳ですけど、これって早い話がアレだよな。 おっさんを3人育てているんだよな。 自分がまぁもうおっさんの領域ですよ。 そら年配からみたら30代なんてま…

【作品】息子の作ったやべぇ本(完結編)

数回に渡って紹介してきた長男の作成した本のキャラクターなんですが、今回がラストです。【作品】6歳の長男が作った本を暖炉にくべたいって思った - 男の子3人子育てブログ~育児はコメディだ~【作品】変な生き物シリーズの中毒性がすごくてどうしよう - …

【作品】変な生き物シリーズの中毒性がすごくてどうしよう

前回6歳の長男が作った本を紹介したんですけど、実はあれには続きがありまして。【作品】6歳の長男が作った本を暖炉にくべたいって思った - 男の子3人子育てブログ~育児はコメディだ~こちらですね。 中々全部紹介する時間がとれなくて小出しになってしま…

【作品】6歳の長男が作った本を暖炉にくべたいって思った

6歳の長男が本を作った。 本っていうか、何て言うか、表紙の時点でちょっと暖炉にくべたいんだけどどうしよう。見てて汗が止まらない。 発汗がすごい本を渡されてどうしよう。 サウナ力高め。 「へんないきもの2」これなんですけど。いやー埋めたい。 さっそ…

【子育て】アンパンマンキャラのオリジナル呼び方第二弾!

誰もが一度は通過すると言われるアンパンマン。 しかしその触れる年齢からまだ登場キャラクターを正確に覚えられなかったり、簡略化されたニックネームで呼んでいたりするんですよね。それが最高に面白いし可愛いし平和だなって思いまして。 募集なんて言う…