液体パパ

3人子育て中の個人タクシードライバーがわりと変な記事を公開します。



さすがに異議あり

スマホの画面が割れまして。 落としただけで割れまして。いや、全くもって納得がいかない。 確かに落としたよ。 落としたか落としていないかって言えば落としたよ。 けど、家の中だからねこっちは。外でスマホ落として画面割れた〜とか嘆いている奴がいるな…

スマートウォッチでの支払いは何故決済不良になるのか

SuicaとかPASMOとかのFeliCa系電子マネー決済にスマートウォッチを使うお客さんがいますね。飛び散った肉片くらいの大きさのモバイル決済用のカードリーダーに「お控えなすって」のスタイルでウォッチをかざす訳ですね。ただね、ウォッチの場合決済不良にな…

緊急事態宣言明けたタクシーの景気はどうなの?

どうも。 個人タクシードライバー兼ライターのぜつです。お前は本当にタクシーやってんのかと。 本当は回転するプロペラに腕を突っ込む仕事とかで生計立てているんじゃねーのかって思われるくらい発信が無いなって思いまして。 ここでタクシーの仕事の話も出…

うちのbikkeなら吹っ飛ばせる

我が家には電動アシスト自転車がある。 ブリヂストンのbikke(ビッケ)っていうシリーズ。前後に子供を乗せられるようにチャイルドシートも取り付けた。 チャイルドシートで重装化された自転車の総重量は結構なもので、倒れたら成人男性でも起こすのがひと苦…

三つ巴紋が記されしパン

僕には行きつけのお店があって。 僕が何時に行こうが相手をしてくれる友のような存在の行きつけの店があって。まぁ西友なんですけど。 西の友と呼んでいるんですけど。仕事終わりの深夜にやってるお店って限られてて、結局西友なんですよ。 僕のような不真面…

「電気ケトル青っ!」

我が家で使用していた電気ケトルがカラカラ言うようになった。 水を入れる部分ではなく、もっとコアな部分で何かが外れているので、ひっくり返して出てくるものでもない。でも使える。何なの? その外れた部品にプライドは無いの? 自分いなくなってもガンガ…

「はじまり」という名の本

次男が本を作ったと言う。 小1の次男が。 彼の作り出す作品をリスペクトする僕なので出来れば帯を書かせて貰いたかった所だが、もう現物を手渡されたから仕方無い。 すでに出来ちゃってた。 まぁ良いでしょう。 どれどれ。「はじまり」表紙から怪しい。 ガッ…

発動可能状態を教えて欲しい

一回トイレの水を流すと暫く流せなくなりますよね。 タンクにチャージしないとだから。 でも連続で流したくなる時ってありません? 流し忘れたトイレットペーパーとか。 流し忘れたトイレットペーパーとかあるでしょ。で、これはメーカーにもよるのだと思う…

斜神の封印を解きし者

業務スーパーに買い物に行ったら駐輪場がいっぱいで。 ギチギチに詰まっているその中に、1台だけ斜めに停めてガッツリスペース取ってたのがあったんです。 かなり目を引く斜めっぷり。 一人だけ独自の路線を進む、ゲド戦記が大好きって公言するタイプ。果て…

困ったらひろし

タクシー業界の平均年齢は60歳くらい。 当時24歳でタクシー会社に入った僕は、先輩だろうが後輩だろうが30歳〜40歳くらい上の人達とやり合って行かなければならなかった訳。もうこうなってくると話が合うとか合わないとかじゃないのね。 お互いの探り合いが…

海水魚の塩分摂取量

「パパ、海の魚は、塩食べるの?」4歳の三男からこう質問されて、咄嗟に「少しは食べてるんじゃない?」適当に答えて「ふ〜ん」みたいになった。そりゃああいつら海水泳いでいるんだから、意図せず結構食ってるだろ。でもわりと塩分過多だよな。食い物だって…

親子競技は毒でしか勝てねぇ

幼稚園の運動会があって。 今年は余計な人が集まらないように平日に予定されていた上、雨で延期になりさらに別の平日に開催される運びとなった。 うちは個人タクシーっていう休みを自分で自由に取れるチートじみた仕事しているから別に良い。 その分収入は無…

はてなブログProを更新し続ける理由

はてなブログを毎月課金し続けているんだからさ、放置し続けるのもアレじゃないですか。 これじゃ搾取ブログじゃないですか。 はてなって何がはてななのかと思ってたけど、僕の場合は搾取って文字が入っちゃってますね。まぁ〜これもね、因縁と言えばそれま…

オーダーメイド枕が信用できない

人生の三分の一は睡眠なんだからって言うじゃん。 枕売りたい人は。枕売りた過ぎてもう逆に枕に売られてるくらいの人は、しまいにゃもう生きるとは100%夢であり睡眠であるくらいの事言うじゃん。そんな人生の全てである睡眠を、オーダーメイド枕で上質なもの…

パジェロありがとー!

「う、うああああああ!だまれええええええ!!」こんなセリフ吐いた事ある? 普通に生きてたら無いよね。 僕も無かった。 ついさっきまでは。貰い物のこのボックスティッシュを裏返すまでは。 今思えば表の時点ですでに不穏な雰囲気は出ている。 漫画だった…

グミに追加された4つ目のD要素

確かに仲間はずれは良くない。それは思う。 僕だってね、寛容で売ってる部分あるから。醜いアヒルの子くらいの違いだったら全然区別したりしない。全部「鳥!」で済ますから。 ひよこの選別だって全部「鶏!」で済ますから。なんだけどさ、これは流石に違う…

本物の骨を見たい次男

僕は子供らが大好き過ぎて、向こうも確実に僕の事が大好きだから、迷わずにSAYYESな感じになっていて。 だから子供らの頼み事にはなるべく納得の行く答えを提供したいなと思うわけですよ。先日6歳になったばかりの次男から「本物の骨が見たい」とかいう願い…

お前らの言うカルビは下手したらクレーター

セブンイレブンで買い物しておりましたら、とあるおにぎりが目に入りまして。「僕たちの炭火焼牛カルビ」いやもうジャケ買いですよね。ジャケ買いっていうかタイトル買い。いやお前達は誰達なんだよっていう。いやー危ない危ない。 これ危ない橋よ。 今の御…

海老を水から出してすぐに致命的な一撃を加える事

最近カップラーメンに小袋ついてる事多いじゃないですか。従来のかやくとかスープの素的なモノではなく、主に油脂の。カップヌードルみたいな筒状のタイプでやや高級なやつに。この小袋要素は内部に添加する事は出来なかったのかと毎回思ったりするのだけど…

爆釣ご用心

釣りってすごい興味があって。 何?餌とかルアーとか装着して水中に垂らして、魚が食いついたら引っ張る?そんなもん絶対面白いじゃないですか。魚がバカ。まず魚がバカで面白い。 餌ならまだ分かるよ。それでも知れてるけど、まぁまだ分かるじゃないですか…

悪しき粉砂糖を許すな

粉砂糖は自己満。 以上。 はい! はい論破! 粉砂糖論破! 粉砂糖これにて終了。 粉まとめてお帰り下さい。 お粉をまとめてお帰り下さい。いやそのね、僕だって本当はこんな事言いたくありませんよ。 けど粉砂糖にはやられっぱなしなんでね、ここらでちょっ…

世界はお酢が苦手な人にここまで厳しい

本場の味が怖い。 一切油断できない。 油断すると持っていかれる。これお酢が苦手な人あるあるなんだと思うんだけど、本場の味とか、コース料理とかスーパーの弁当とか、これらが全く油断ならない。 人間ってやつはすぐに酢を使いやがるから。 世界どこ行っ…

観覧車がどれだけ危険か教えてあげる

観覧車。 観覧車が一番怖い。 絶叫マシンとしてあれが一番怖いし危ない。これは僕が昔からずっと言い続けている事で、乗っている最中に余りにも怖がるので同乗者をも怖がらせていた。 そして嫌われてきた。 観覧車で無闇に怖がるし、あと普段から普通に気持…

反省している感の真逆はこれだと思う

謝罪ってさ、やっぱり雰囲気だと思うわけよ。 謝ってる感が全てだなって。 感を出せたらそれで完璧なわけですよ。心の底から謝ってる人なんていないんだから。 少なくとも僕は今まで本当に心の底から申し訳ないと思って謝罪した事が無いし、誤って通行人にガ…

シナモンアップルパイ味のうまい棒は普通じゃ無かった

東京都の府中市にある大東京綜合卸売センターに子供連れて行ってまいりましてですね。なんせ大東京ですよ大東京。 大東京なんて言葉、長渕剛以外で聞いたこと無い。 死にたいくらい憧れた市場がここにあるって事で。「せいっ!」まま、色んなものが安く売っ…

イオンデモクラシー

イオンモールのフードコートは食べ物の選択肢がお化け。 最新のスマブラのキャラ選択くらいある。 カービィ食ってる横でガノンドロフとか食ってる。子連れにとってこんな欲望の権化みたいな空間はないわけ。 主に親にとって。いつもは子供を適当に騙して、「…

M−1の審査員ってこんな気分

ハートの葉っぱ見つけたって。 ハートの葉っぱ見つけたって次男がしきりに言う。それはもう見まごうこと無きハートで、このハートを前にしたら世に出回るハートは尻尾を巻いて逃げ出すぜくらいの圧で。どれどれと見てみたんだけど。 厳しい。 これはかなり厳…

玩具コーナーという名の牢獄

子供ら連れて百均に行くと、あいつら棚に触れたり座り込んだりするからゆっくりと買い物ができないじゃないですか。 だから子供らは玩具コーナーにぶち込む訳じゃないですか。 玩具コーナーはプリズンだから。「ちょっとそこにいろ」って。 「そこで反省しろ…

おはようの眼球タッチ

三男が怖い。あいつ怖い。僕は夜仕事する事が多いから朝起きるのは遅めなんだけど、子供って忖度なさ過ぎて早い時間にブチ起こしにかかってくるじゃん。特に三男はさ、3歳だから。 3歳つったらそれは蛮族だから。 骸骨のネックレスが似合うお年頃だから。蛮…

イルミネーションのこれだけは許せない話

勘弁。 これだけは勘弁ってのがあって。例えば僕をイルミネーションで輝かせたい人がいるとしますよね。 余程の事でない限り、僕はそれを笑顔で受け入れると思う。「腕はこうした方がいいですかね?こう?いてててこれはちょっと…ええ?もっと?これ以上は初…