ど腐れイラスト子育てブログ

ど腐っているイラストを中心とした3人の息子のネタ系子育てブログです。腐っていない漫画記事も突然公開されます。


お問い合わせ

クリックでこの漫画記事を読めます

スポンサーリンク

プチ炎上したオムツ無し育児の話から超絶便利アイテムを思い付いた

ネットニュースを見ていたらこんな記事を発見してしまいまして。news.livedoor.comこれね、とある人物がオムツ無し育児を実践したいのだけど詳しい方はいませんかー?みたいな投稿をしたところ、プチ炎上したっていうもので。僕も初耳だったんで、赤ちゃんの…

砂場遊びの残念な部分の解決案

砂場で遊ばせるのって大事じゃないですか? ”だいじ”じゃなくって”おおごと”ね。靴の中とか服の中はもちろんなんだけど、爪の中とか髪の毛の中とかすごいじゃない。 下手したら口の中にも入ってるから。最終的には砂漠に出てくる厄介な魔物みたいな、砂以上…

滑り台が滑らない問題はこれで完璧に解決!

滑り台滑らない問題ってある。 全国の滑り台でまともに滑りきれるものってどれだけあるよって話でね。 ネーミング問題 自動お掃除機能付き滑り台 ブラシおじさん付き滑り台 安全を守る ネーミング問題 いや別に良いんですよ。 これが滑り台とかじゃなくてね…

断乳記事でプチ炎上した井上和香さんを炎上させない方法

風の噂で知ったんですが、何でもママさんタレントの井上和香さんが断乳に関するブログ記事を更新したらプチ炎上したって言うじゃありませんか。いけません。 これはいけません。 だって今や世の中は何かをぶっ叩かなければ人の形を維持できないクリーチャー…

迷子紐に文句を言う連中を黙って黙らす方法

幼児用の迷子紐ってご存知ですか? 突然どこ走っていくか分からない子供に危険が及ばないように、親と紐で繋ぐ超便利アイテム。幼児用リードなんて言われたりもしますね。子供の背中にリュックのように装着するのが一般的なんだけど、その見た目から犬の散歩…

幼児の歯磨きで越えなきゃならない4枚の壁

いやー磨けるか磨けないかで言えば磨けないよね。 主導権向こうだから。 ボールはいつも向こうにあるから。1歳の後半から3歳くらいまでですかねー。 歯磨き。 歯磨きがほんと深淵。 毎回がチャレンジングでタフな試合になる。何故なら僕は越えなきゃいけな…

【子育て】チャイルドシート問題はラピュタのアレで解決!

うちの車は7人乗りで。 ルール上は12歳以下なら運転手入れて10人乗れる事になるわけ。そして我が家は5人家族なんだけど、そのうち12歳以下が3人いるから乗車定員的には4人分。本来はあと大人が3人乗れる事になっている。でも6歳以下はチャイルド…

【日常】地下芸人時代の永野のDVDが出てきた話

先日部屋掃除をしていたらこんなものが出てきまして。永野3これ分かります? ここで分かったら余程。 コスモって名付けたいくらい宇宙脳。実はこれ、今ではテレビでお馴染みとなった芸人さんである永野が、地下芸人としてブイブイ言わせていた頃のライブのお…

【子育て】世界一分かりやすい赤ちゃんをゲップさせる時の持ち方

新生児の頃ってミルクでもおっぱいでもそうなんですけど、飲ませた後はゲップさせてねって言われるじゃないですか。 でないとリバースしちゃうからって。ないないない。 他人をゲップさせた事無い。 ゲップに追い込んだ事無い。 それどんな能力者!? 自分自…

【子育て】赤ちゃんが立つようになる時期の可愛い仕草ランキング

我が家の三男が歩くようになってきた。 それが可愛いのなんのって。ハイハイからつかまり立ちをしてそのまま伝い歩き。 この時期からさらに文字通り一歩進んで何も掴まらずに立つ状態になった。プレーリードッグとかレッサーパンダとかさ、立つ動物ってなん…

【子育て】子連れでゆっくり買い物をする方法はこれだ

前回に引き続きスーパーでの買い物の話なんですけど。ほら、子供らってお菓子コーナーに引き寄せられるじゃないですか。 ダイソンかなってくらいの吸引力で吸い込まれるじゃないですか。ここに単独で放置出来たらどんだけ有り難いかなーって思うんですよ。そ…

【子育てあるある】子供がショッピングカートに乗り続ける方法考えた

あのー、我が家の3歳の次男はさ、スーパーに入るとショッピングカートに乗りたがるんですよ。それ自体はすごく良い。 どこ行くか分かんねー生命体が1箇所に留まってくれるんだもん。ヒット性の当りをめちゃめちゃ打つバッターでもさ、毎回必ず三遊間に飛ば…

【子育て】小さい頃の溺れて死にかけた記憶って泳ぎに関係するのかもねって話

いやー長男の泳ぎ好きは結構なもんで、僕なら100%行かない夏休みの学校のプール教室みたいのに毎回通ってたから。 僕の一番古い記憶は3歳くらいの頃で。 それは海で溺れた記憶なんですよねぇ。どこかの海水浴場。 僕は両足をはめ込むタイプの浮き輪に乗って…

【子育て】夏場の抱っこ紐がクソ暑いので完璧に解決する抱っこ紐を考えた

あー灼熱ってこの事なのかなって。 灼熱の炎によって毎ターンHP削られるっていうのはこの事なのかなって思って。 いや、夏場の炎天下での抱っこ紐ですよ。抱っこ紐で三男をホールドしてさ、長男次男と公園で遊んだりするでしょ。お互いの接地面であるお腹の…

【子育て】ベビーカー畳まない問題の完璧な解決法

あのさ、電車でのベビーカー畳まない問題とかさ、混雑する場所でのベビーカー邪魔だよ問題とかさ、僕、知っちゃってるんですよね。何をすれば解決するのかを。 ほら、僕らって想像力が欠如して久しいでしょ?いつからか知らないけど。 そもそも元々あったの…

【ちょい真面目】体罰で結果が出るなら結果の出なかった指導者には体罰が足りないのでは?

体罰の目的が最後に結果を出す事なんだったらさ、結果が出なかった指導者はボッコボコにされるべきだよね。取り敢えず灼熱のちくわがあったら口に突っ込まれるべきだよね。 だって結果が出なかったら指導者に体罰が足りなかったって事になるから。まさか、安…

【作品】僕とバイキンマンが融合した絵を描かれた話

我が家の3歳の次男は取り憑かれたかのように踏切の絵を描く。もう本当に、こっちから見たら全部同じだろうって思うんだけど、スケッチブックに踏切を量産する。空から踏切界の遣いが迎えに来たらすげーしっくり来るくらい。 どうりでってなる。遣い「お父様…

【日常】クソだせぇラジオ体操に興味が湧く方法を考えた

7歳の長男がね、夏休み中に小学校でやってるラジオ体操に通うんですよ。朝早起きして。マジかよって思って。 いやいいんですよ。 素晴らしい事ですよ。しかし夏休み中に別に強制でもなんでもないラジオ体操に早起きしてまで通うってすげーなって思って。 僕…

【子育て】子育ての良し悪し5つずつ大公開

いやぁ、子育てやっていると楽しいこともあれば辛いこともありますよねぇ。ほんとそんなのはどちらも無数にあるんだけど、天津飯の目玉くらい無数にあるんだけど。 いや、あれは3つか。 少ねえな天津飯。 何やってんだ天津飯。 しっかりしろ。 まぁドラゴン…

【子育て】無駄な時間なぞなぞ

長男「お家+1人ってな~んだ」 7歳の長男からなぞなぞみたいなの出されて。ちょっと訳わかんないから無視してたんだけど。 結構しつこくて。過去の長男のなぞなぞはほんとクソ見たいなのばっかで、出来るならば避けて通りたい。このなぞなぞを考えるくらい…

【日常】ネクストコナンズヒントに魅力を感じない

先日、妻のキクさんとネクストコナンズヒントが全然印象に残らないって話になって。先週の分を確実に忘れているし、そもそもあれは次週も見て欲しいが為にやっているものの筈なのに、弱いってのが疑問で。 ネクストコナーンズヒーント!「ざぶとん」 弱い! …

【子育てあるある】つかまり立ち期の顔ボルダリングが痛い

我が家の三男もそろそろ1歳になるんです。 いやもうつかまり立ちですよ。 1人壁ドンみたいな事やってますよ。 もう壁ドンの練習してますよ。インタビューでハマってる事って聞いたら今は確実につかまり立ちって答えるよこいつは。 ただつかまり立ちつったっ…

【作品】自由研究ってなんかみんなパチンコ作ってなかった?

あのーほら、あれあるじゃないですかあれ。あの、ある程度の良識の範囲内でなおかつ夏休みという時期にやれとやけに限定された研究のやつ。本当に何もかも自由にやったら怒られるし、本当に研究したいものなら言われなくても発表を想定しない状態で既にやっ…

【日常】顔面強打からのMRIからの指爆発リスク

顔面って何かって言うと強打しますよね。 顔面って言ったら次に続く言葉は蒼白か強打のどっちかですもんね。そんな訳で僕も顔面を強打しまして。 顔面を家具の角で強打しまして。強打したし激痛で蒼白にもなりましたけど。 顔面の痛さもさることながら、何故…

【ちょい真面目】牛乳石鹸の例の広告に感じる共感って、本当に共感ですか?

牛乳石鹸のCM。 一応子育てブログを名乗ってるんで少し触れておこうかなって思っちゃいました。 思ってしまいました。 完全に鬱症状が出ているお父さんにスポットを当てた内容。大体の人の感想は「洗い流せねーよ!」だと思うし僕もそう思うんですけど、制作…

【子育て】キッズスペースがどんだけすごいか伝えたかっただけなんです

キッズスペース考えた人になら乳首燃やされてもいいって思う。可燃性の粘液を乳首に塗られても黙ってるし、火の付いたライター近づけられてもまぁまだ黙ってる。ムッとはするけど。 それほどよ。 キッズスペースってそれほどの事よ。 子供なんて基本的に公園…

【作品】息子に作品の感想を求められた結果

僕の仕事が終わるのは早朝で。 仕事から帰る頃にはまだ家族みんな寝ている訳だけど。長男が作る何らかの作品がちょいちょい置いてあって。今回はこれ。 筒状の物に蓋がかぶせてある謎の物体。 「ぱぱあけてね かんそう ふたのどこかに」うわぁって。 うわぁ…

【子育て】こんな過酷な夏休みの宿題をする環境ってある!?

いやー嫌いだった。 ほんと僕の中で豊田真由子くらい高感度が低かったのが夏休みの宿題。夏休みとかいいつつ休ませる気ねーだろって話ですよ。 もちろん8月の下旬までは全て放置するじゃないですか。 一旦寝かしておくじゃないですか。そんでまぁそろそろ休…

【日常】エアコン分かんない話

夏だからかな? 最近テレビで某エアコンのコマーシャルをよく見ます。あ、コマーシャルってなんか古いな。 まいいか。 で、その某エアコンのコマーシャルを見ているとね、2つのファンで暑がりさんには強めに、寒がりさんには弱めに送風するみたいな事言って…

【作品】息子の描いた絵を具現化してみた

先日こんな記事を書いたんですが。【作品】子供が不安な気持ちになる絵を描くようになった話 - 男の子3人子育てブログ~育児はコメディだ~これですね。 ハンドスピナーの絵をひたすら描き続けるようになったって話なんですけども。で、これが次男君が描い…