読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

男の子3人子育てブログ~育児はコメディだ~

3人の息子のネタ系子育てブログです。子供らの奇行やパパ視点の子育てあるあるを中心に。奥様による漫画記事も突然公開されます。


お問い合わせ
今アンパンマンの呼び方集めてます

クリックでこの漫画記事を読めます

広告

【子育て漫画】お風呂での冤罪事件

どうも。 不真面目な子育てブログやってるぜつと申します。突然ですが四コマ漫画を描いてみました。 生後8ヶ月の三男君とお風呂に入っていると、最近は色々手を伸ばすようになってきたんですよ。ちょっと前まで半開きの口でボケ~っとしてたくせに、今やもう…

【日常】温泉の良さが分からない問題

今の会社で8年くらい幹事を続けてた僕は、社員旅行ではやれ草津だのやれ湯沢だの温泉地をチョイスしてたりね。「いやーやっぱ温泉っしょー」とか言ってみたりね。「どうっすか今回の温泉!名幹事だったでしょー?」みたいな事を周囲に抜かしてたりしていたん…

【子育て】外でオムツ捨てる場所が無い問題の解決法

外でオムツ捨てる場所無い問題ってあるよね。いや、最近ショッピングモールとか公園のトイレにオムツ交換台が置かれている事が増えてきてて、これはホント有難い。が。交換したオムツを捨てる場所はほとんど無い。 オムツは基本的にお持ち帰りよ。人生で女の…

【子育て】夜勤明けでくそ眠い僕が飛び起きた衝撃の理由とは

僕の仕事は朝から翌朝までなので、家に帰ったら昼くらいに寝る事があるんですね。いや、そら寝ますよ。 昼だろうと夜だろうと寝ますよ。 僕だって人間なんだから。子供らが騒ごうが上に乗ってこようが僕は寝ますよ。 そっこーで寝れますよ。 21時間くらい働…

【子育て】やい滑り台よ!いい加減にしろ!

もう限界だ。ちょっと放っておけない。 いい加減放っておけない。 そろそろ滑り台には現実を叩きつけてやる必要があると思うんだ。 滑り台、滑らない問題。 子供と公園に行くといつも思うんですよ。"滑り台"ですよ? 滑る台ですよ?だったら滑ろよ!全然じゃ…

【日常】あのタバコに興味津々

普段はふざけた子育て系のネタですけど、今回はふざけた日常のお話です。 僕はタバコを吸わないんですけど、タバコの広告を見るのは結構好きで。だってあの肺癌のリスクがどうのって文章を載せながら売らなきゃいけないってかなりぶっ飛んでますよ。ツンデレ…

【子育て】躍動するおっぱい

そりゃおっぱいが嫌いと言えば嘘になる。 むしろ好きさ。 仮におっぱいが落ちてたら確実に拾うから。 足で一旦隠して、人目が無くなった瞬間にズバッて拾ってポケットにガスッて突っ込むから。ただ子供がガンガン吸ってるのを見てるとさ、負けたなって思うわ…

【もしこど】巌流島の決闘編

【もしこど】は童話や歴史的場面で、もしも子供や赤ちゃんがいたらどうなっていたのかを考えるシリーズです。今回は巌流島の決闘編。 剣豪宮本武蔵は佐々木小次郎との決闘の地、巌流島に到着したのだった。 「待たせたな佐々木小次郎!いざ尋常に勝負!」 「…

【日常】メルカリにIPS細胞出品されてねーかなぁ

ハゲて来たなー。 鏡の前でそう思ってからもう10年以上経ってる。10年以上前からだから、そう考えるとどうにか持ちこたえてる感はあるんだよね。とはいえ負け戦なのには変わりは無くて、士気はもう衰えまくりですよ。 隊長の為なら死も厭わない覚悟です!み…

【子育て】うちの子多分、前世あぶない刑事だった

6歳の長男、3歳の次男、7ヶ月の三男とお風呂に入ってる時ね。ギッチギチですよ。 埼京線かなってくらい。 痴漢して線路に逃げようかなって思うくらいのやつですよ。 まぁ痴漢どころか全員全裸ですけども。お風呂には100均で買った水鉄砲があって子供らはそ…

【子育て】ハイハイ禁止

僕みたいな不謹慎な存在が子育てブログやっているんですけど許して下さい。 ぜつと申します。 最近思うんです。 ハイハイが可愛すぎる件はそろそろ放っておけないって。うちの7ヶ月の三男がね、日に日にハイハイの速度が上がってる状態なんですね。ターゲッ…

【作品】悪霊が取り憑いたパックンチョをやらされた話

相変わらず舐めた子育てブログやってます。 ぜつと申します。 6歳の長男がさ、小学校で作ってきたとか言ってパックンチョを見せてきた。パクパクって言う地域もあったりすんのかな。このね、なんか振られてる番号の回数パクパク動かして。中に書かれている数…

【子育て】乱れる小学校生活

小学校に通うようになった長男。 そら親としては気になるところ。クラスメイトとうまくやっているかなーとかさ。 友達出来たかなーとかさ。 友達と仲良く出来ているかなーとかさ。 気になる。「小学校はどう?楽しい?」聞きました。 「すぐにキスしてくる子…

【もしこど】もしも子供がいたらシリーズ~桃太郎編第2話~

【もしこど】は童話や歴史的場面で、もしも子供や赤ちゃんがいたらどうなっていたのかを考えるシリーズです。今回は桃太郎編の第2話。第1話 桃太郎一行は相変わらず鬼ヶ島を目指して旅をしているのであった。 「あのさ、鬼ヶ島ってさ、オムツ捨てられる場所…

【もしこど】もしも子供がいたらシリーズ~桃太郎編~

【もしこど】は童話や歴史的場面で、もしも子供や赤ちゃんがいたらどうなっていたのかを考えるシリーズです。今回は桃太郎編。もしも桃太郎に赤ちゃんがいたら、きっと物語はこうなっていた。 桃太郎は赤ちゃんを抱っこしつつ、犬、猿、キジの家来と共に鬼ヶ…

【子育て】素手で抱っこする時代の終焉

これでも一応子育てブログなんですごめんなさい。 ぜつです。 あの、僕って抱っこひもを使わないんです。 子供抱っこする時はいつも素手で。 今までそれで凌いできたんですよ。ほら、僕って面倒くさいのが嫌いじゃないですか。 面倒な事を言ってくる相手には…

【ちょい真面目】嫁姑問題は夫の責任だろうが

奥様(キクさん)がママ友からこんな話を仕入れてきた。何でもそのママ友は、旦那の実家に行くと姑が嫌味や小言を言ってくるんだとか。それに関してその場で旦那に助けを求めると、耳を塞いで知らぬ存ぜぬ。当然実家から出ると毎回夫婦喧嘩になるんだとか。 …

【子育て】静まれ悲しきモンスター

悲しきモンスターかなって思うんですよ。 ほんとに。7ヶ月の三男がさ、大きい方するでしょ。 オムツ変えですよ。いや、まだこの時点では悲しきモンスターではないですよ。 ここまでは至って普通。 むしろ出した方がいい。 そういうのは出しといた方がいいと…

【子育て】ずり這いを始める今の時期がきついんだって

いつもふざけた子育てブログでごめんなさい。 ぜつ@zetuponです。 赤ちゃんが寝返りをうてるようになってから、次はずり這いってのがありますよね。 スキル欄に「泣く」と「寝返り」と「ずり這い」ってのが並ぶ時期がありますよね。 この時期最悪ですよ最悪…

【子育て】食パンおじさんの完成

いつもふざけた子育てブログやってるぜつと申します。 よろしくお願い致します。 で。 長男と次男を連れて買い物に出かける事もあるじゃないですか。 今回は主に関東に展開しているBig-Aっていうスーパー。これ何て言うか、一応イオングループなんだけどイオ…

【雑料理】ルヴァンを棺桶に詰め込みたくなる話

先日我が家の次男が誕生日を迎えまして。 3歳になりました。いや3歳って。未熟者かよ。 まだこの世に生まれてたった3年ですよ。3年って言ったらあれだからね。 僕が無駄に過ごした中学生活と同じ程度だからね。 君の人生、まだ僕が無駄に過ごした中学生活と…

【子育て】おっさん増やしてすいません

いや最近ふと思うんです。 思ってしまったんです。ブログのタイトル通り3人の男の子の子育てをしている訳ですけど、これって早い話がアレだよな。 おっさんを3人育てているんだよな。 自分がまぁもうおっさんの領域ですよ。 そら年配からみたら30代なんてま…

【作品】息子の作ったやべぇ本(完結編)

数回に渡って紹介してきた長男の作成した本のキャラクターなんですが、今回がラストです。【作品】6歳の長男が作った本を暖炉にくべたいって思った - 男の子3人子育てブログ~育児はコメディだ~【作品】変な生き物シリーズの中毒性がすごくてどうしよう - …

【作品】変な生き物シリーズの中毒性がすごくてどうしよう

前回6歳の長男が作った本を紹介したんですけど、実はあれには続きがありまして。【作品】6歳の長男が作った本を暖炉にくべたいって思った - 男の子3人子育てブログ~育児はコメディだ~こちらですね。 中々全部紹介する時間がとれなくて小出しになってしま…

【作品】6歳の長男が作った本を暖炉にくべたいって思った

6歳の長男が本を作った。 本っていうか、何て言うか、表紙の時点でちょっと暖炉にくべたいんだけどどうしよう。見てて汗が止まらない。 発汗がすごい本を渡されてどうしよう。 サウナ力高め。 「へんないきもの2」これなんですけど。いやー埋めたい。 さっそ…

【子育て】アンパンマンキャラのオリジナル呼び方第二弾!

誰もが一度は通過すると言われるアンパンマン。 しかしその触れる年齢からまだ登場キャラクターを正確に覚えられなかったり、簡略化されたニックネームで呼んでいたりするんですよね。それが最高に面白いし可愛いし平和だなって思いまして。 募集なんて言う…

【子育て】抱っこしたまま座ると泣くの今すぐやめろ

昨年の9月に産まれた三男。 0歳7ヶ月。いやーもうこいつが何かっていうと泣く。 もう取り敢えず何をするにも一旦泣いてから、そっからだから。 ほら、赤ちゃんは泣くのが仕事だとかって言うじゃん。それにさ、言葉を喋られないから覚えるまでは泣くことで訴…

【子育て】踏切横断失敗

次男が4月で3歳になるって事で。 妻(キクさん)の実家のご両親から誕生日プレゼントを頂きまして。順調に踏切マニアになりつつある彼へ向けて、音が鳴る踏切付きのプラレールを頂きまして。これ良くできててさ、電車が来ると遮断機が降りてカンカンカンって…

【子育て】入学式失敗

小学校の入学式に行ってきたんです。 長男がさ、なんか知らないけどもう小学生なんですって。 義務教育スタートなんですって。妻は説明会ですでに校長の顔を見ててさ。 「校長の顔がパパにそっくりだったから楽しみにしとけ」 みたいな事を予め言われてたん…

【子育て】引っ込む速度すごいやつ

あの、なんか沈んじゃう事があってですね。 それぞれ2回くらいあってですね。いやまぁ子供3人いるうちの上の2人ですよ。 今んとこ。お風呂でさ、湯船に浸かるじゃないですか。 子供はもう1人で立てるくらいの頃。 2歳くらいですかねぇ。湯船の床の隅の部分の…

【子育て】アンパンマンキャラクターのオリジナルな呼び方をお寄せ頂きました!

いやいや。 有りがたい話ですよほんと。前回公開したアンパンマンに出てくるキャラクターの、各ご家庭のお子さんの独自の呼び方が面白いから知りたいっていう記事。【子育て】各家庭のアンパンマンキャラクターの呼び方を知りたい - 男の子3人子育てブログ…

【子育て】各家庭のアンパンマンキャラクターの呼び方を知りたい

いつもありがとうございます。 ふざけた子育てブログやってるぜつ@zetuponと申します。 これって各家庭であるんじゃないかなって思う事があって。 アンパンマンを観ててそう思って。幼児によるアンパンマンに出てくるキャラクターの独自の呼び方。 各家庭の…

【子育て】オムツ交換の時にしくじった話

子育てブログやっているぜつと申します。調子にのってツイッターなんかもやっていたりしますので愛して下さい。仕事中よく利用していたセブンイレブンの店員にリニューアルで一時閉店になるって言われて、昨夜久々に見たら想像以上の一時閉店だった。 pic.tw…

【作品】6歳の長男がパパに残したメッセージの魔界感がすごい

あ、今は子育てブログやってるぜつと申します。偉そうにツイッターもやっていたりしますので宜しければ冷やかして下さいませ。 @zetupon さて。早朝。 朝マックすらやっていない早朝に僕の仕事は終わるわけです。謎の早起き老人としかすれ違わない時間帯に家…

【子育て漫画】ボッチ育児ツラすぎぃぃ!

どうも、ぜつ妻のキクです。 いつもたくさんのコメントを頂きありがとうごさいます。嬉しくて何度も読み返しております!前回は産後すぐの、夜間お世話の苦悩を書かせて頂いたのですが、今回は育児中の日常漫画です。本当に何も起きない日常です。 何も起き…

【子育て】アメリカ式育児を見たらいきなしブッ飛ばされたんだけど

鉄棒って19世紀のドイツで生まれたらしいですね。 日本では明治時代から普及したんだって。 最初にぶら下がった人はきっと大人だけど、はしゃいだだろうなー。子育てブログやっているぜつと申します。@zetupon たまたまね。 たまたまネット眺めていたらです…

【子育て】2歳児に飴を与えるとすぐこうなるのが許せない!

江角マキコさんの最初の写真集のタイトルと言えば「ESUMI」ですが、2作目の写真集のタイトルは何でしょうか。はい。 「E-MODE」ですね。 今回はこれが伏線として生きてくるお話です。 子育てブログやってるぜつと申します。 @zetupon いやーしかし、あいつら…

【作品】長男が幼稚園で貰ってきた作品に狂気を感じるんだけど

ダルマ落としって発祥が良く分かっていないらしいですね。 なんかやたら難しいから考えた奴にメールかなんかで苦情入れたいんだけど発祥が謎だから我慢ですよ。 僕のようなモンスタークレイマーは歯がゆい思いをしています。あ、子育てブログやっているぜつ…

【日常】僕はお爺ちゃんお婆ちゃんに塩の一粒すらも送りませんが

シャンプーをしている時、泡が顔に流れてきて目のところまで来ることってあるじゃないですか。 そういう時に僕がしているライフハックなんですが、決して目を開けない方が良いです。ぜつと申します。 @zetupon あのー今回は珍しくアプリのご紹介なんですが。…

【雑料理】全く新しいメロンパンを作ってみたけどもう二度と作らないと思う

メロンパンって場所によってはサンライズって呼ぶらしいですね。いや、メロンパンもどうかとは思うけど、サンライズて。 ぜつと申します。 @zetupon前回チョコチップメロンパンとドライマンゴーメロンパンを作ったんですけど、実はあれには続きがございまし…

【雑料理】東京で一番雑にメロンパンを作った話

あ、えっと、今回はぜつの方です。 @zetuponいやほんとごめんなさい。 なんていうか、とりあえずお詫びのしるしとして深爪にはしておきました。 ハイチュウの包み紙も剥けないくらい深爪にはしておきました。いやさ、毎度の事なんですよ。 キク先生の記事の…

【子育て漫画】夜間授乳は消して!包んで!添え!

どうも、ぜつ妻のキクです。前記事、授乳中の乳首の受難漫画にコメントありがとうございます。 乳首がもげる思いで育児をされている方がこんなにもたくさんいて、共感すると共に心強くもあり、これからも乳首を鍛えていこうと思います。そして今回が夜間同室…

【子育て漫画】産後、アレが痛いなんて…!!

どうも、ぜつ妻のキクです。ただ今連続して漫画記事を投稿させてもらっておりますが、いつも多数のコメントを頂きまして本当に有難うございます。 画面が破けるくらい謹んで見させて頂いております。さて、今回は痛いお話です。 以下の漫画記事とやんわりと…

【子育て漫画】夜間授乳は超クソゲー

どうも、ぜつ妻のキクです。 今回は母子同室中に起きた辛かった話です。 以下の母子同室の始まりの漫画と連続して繋がっています。 母子同室・夜間授乳の始まりその1 母子同室・夜間授乳の始まりその2 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).p…

【子育て漫画】母子同室・夜間授乳の始まり~その2~

どうも、ぜつ妻のキクです。 前回の続きです。スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ※※※※※※※ ※※※※※※※ああ…っ! またンコの話題になってしまった…。しかし新生児との一日は、ンコに始まりンコに終わると言っても過言ではないくらい…

【子育て漫画】母子同室・夜間授乳の始まり~その1~

どうも、ぜつ妻のキクです。 前回の妊娠出産の理想と現実漫画への コメントありがとうございます。私は幼い頃、実母から 「周りは叫んでたけど私は叫ばなかった」 という、わりとどうでも良い出産時の武勇伝を聞かされて育ったので、自分もそうなるんだろうな…

【雑料理】多分日本で一番雑にバターロールを作る記事

バターロールってバターを多く練り込むからっていう説よりも、バターを塗って食べるパンっていう説の方が有力っぽいですよ。ぜつと申します。 @zetupon 僕は一時期パン屋で働いていた事がございまして。 普通に社員として。いやまぁデパートのテナントにも結…

【子育て】すぐバレる嘘ランキングの1位はこれ

オムツの語源は赤ちゃんの肌着の意味の「むつき」に「お」がついたものらしく、さらにその「むつき」は一説によると「紐付き」が変化したものらしい。ぜつと申します。 @zetuponさて。トイトレ進んでますか?トイレトレーニングはオムツからトイレへの移行訓…

【お知らせ】Newislandのブロック消防シリーズを組み立ててみた

前にNewislandさんの磁石ブロックをレビューしたんです。zetukosodate.hatenablog.comこちらですね。そしたら今回別の新商品が出たんだけどどうです?ってな感じで連絡を頂きまして。Newisland ブロック 消防シリーズ立体パズル 創造力を育てる子供知育玩具…

【子育て】家族間で頻発する会話リコール問題とは

壁に塩を投げつけて、跳ね返ってきた塩をジャイアンに横取りされた時、どんな道具を出してくれるだろう。ぜつです。 @zetupon なんなんですか。 一体なんなんですか。 6歳児ってのは。 なんなんだよ6歳児。 6歳の長男はすぐ会話を遮ってくるんだよ。こっちは…