液体パパ

3人子育て中の個人タクシードライバーがわりと変な記事を公開します。



斜神の封印を解きし者

業務スーパーに買い物に行ったら駐輪場がいっぱいで。
ギチギチに詰まっているその中に、1台だけ斜めに停めてガッツリスペース取ってたのがあったんです。
かなり目を引く斜めっぷり。
一人だけ独自の路線を進む、ゲド戦記が大好きって公言するタイプ。果てしない斜め。

そこは敷地内にあるとは言え公式な駐輪場ではなくて、ただ便宜上、自然発生的に駐輪場になっている的なもの。
ラインが引かれているとかそういう管理は一切なされてないの。
市民の暗黙の総意が作り出した概念駐輪場であって、言わば法外紛争地帯。そこでは最後まで立っていた者だけが正義。隙があればそこにねじ込むのだ。

「あの斜めチャリを真っ直ぐに正せば隣にねじ込める」

人気のスーパーなんで、モタモタしてると後続の自転車難民がやってきて、たちまち斜めチャリの暫定スペースが奪われてしまうだろう。
やらせるかよ。後続は後続らしく、永久に彷徨い後続である運命を呪え。

「後続である運命を呪え、後続である運命を呪え」と何度も心で呟きながら斜めチャリを横に寄せたら、このチャリさん、速攻で持ち場に戻ったよね。
速かったー。

この場所はどうやら若干傾斜があるようで、方足スタンドのこのボロチャリがコンパスみたいにツツツーと弧を描いて定位置に。
何度やってもすぐ持ち場に戻るストイックさ。郷ひろみくらいストイック。
真面目〜。見習いたい。

何ならさっきよりもさらに斜めで、ひょっとしてさっきまでのは奇跡のベストコンディションでしたか?1000年に一度のやつでしたか?

恐らく扱いに慣れているこれの持ち主が最低限の斜めに鎮めていたのだ。
いや、素人の僕から見たら結構強めの斜めでしたけども。それでも、本当の斜めでは無かったのだ。
僕はその全力斜めの封印を解いてしまった道化に過ぎないのだ。

いや、僕はただ業務スーパーに行きたいだけなんですけど。
業務スーパーに行きたいだけの人が全力斜めの封印を解いちゃう事あるの?嫌な世の中。

「お鎮まりくだされ!斜神よ、どうかお鎮まりくだされ!」

何度もやっているうちに、少しづつコツを掴んで、抑え気味の斜め状態を精製する事が可能になってきた。
ハンドルの絶妙な向きと地面の僅かな凸凹を捉える繊細な力加減で、斜神のお怒りを鎮める事が出来るようになってきた。

「人類は愚かかも知れない。これからも過ちを繰り返すのかも知れない。
しかし、その度に未来へ繋いでいく約束を僕らは果たして」

なんてやっていたら数台隣が抜けたので、斜神放置でそっちに入れました。

いやこっちは業務スーパーに買い物に来ただけですから。
斜神を完全に真っ直ぐにするスキルなんか会得しなくて良いのよ。

あと何だよ斜神て。