液体パパ

3人子育て中の個人タクシードライバーがわりと変な記事を公開します。



世界はお酢が苦手な人にここまで厳しい

本場の味が怖い。
一切油断できない。
油断すると持っていかれる。

これお酢が苦手な人あるあるなんだと思うんだけど、本場の味とか、コース料理とかスーパーの弁当とか、これらが全く油断ならない。
人間ってやつはすぐに酢を使いやがるから。
世界どこ行っても酢使ってる。

酢が苦手な場合に制限される料理って考えた事無いでしょ?
酢を食べられる人はそこ無頓着よ。
酢を酢とも思っていない人はそこ無頓着なのよ。
言っとくけど、酢って滅茶苦茶いるから。
大体のもの酢だから。
大体のものが酢の物だから。
これ全く大袈裟な事言ってないからね。

ファーストフード全滅

やれマクドナルドの新作ハンバーガーがどうとか、味で言えばモスバーガーだとかね、言ってますよね。
いやいや、こっちからしたらね、ハンバーガーなんて全部酢の物だから。

ケチャップ、マヨネーズ、タルタルソース、ピクルス、これ全部酢使ってるから。
ビネガーキメラ。
ハンバーガーなんてビワくらい食うとこないんだから。
酢関係全部抜いたらぺっちゃんこなハンバーガー出てくるからね。
「ってフリスビーかよ!」って店員さんに投げ返しちゃう勢いだから。

お弁当は何かしら食べられない

弁当はやるよ。
やりやがるよあいつは。
そういうトコある。

白身魚のフライにべちょって乗ってるタルタルソース。
隅っこにあるポテトサラダ。
スパゲッティナポリタン。
サービスのつもりで少し入っているエビチリ。
これ全部アウト。
エビチリが?って思うでしょ。
あれ僕からしたらケチャップ味ですから。

比較的良心的な幕の内弁当でも油断するとマカロニサラダみてーの入れてくる。
攻めの姿勢崩さねぇな。


サンドイッチ全滅


酢嫌い勢にとって鬼門とされているのがサンドイッチ。
市販のサンドイッチで食べられるものなど何もない。
誰かが「サン…」って発音した所からこっち身構えるから。

「サンクトペテルブルモ!」

紛らわしいな。
紛らわしい事言うんじゃないよ。
サンドイッチかと思って警戒しちゃうんだから。


モ!?


ハムとか卵とかツナとかね、世間は思考停止気味にマヨネーズと抱き合わせるのよ。

結果サンドイッチのマヨ率は100パーセント。
「みんな やさしさ おしえてくれた こんど おでが おかえしするばん」つって崩れる洞窟からみんなを脱出させる怪物のシーンで涙する確率と全く同じ。
つまり100パーセント。


意外と油断できないもの

ラーメン屋さんは切り落としチャーシューを使ってチャーシュー丼出すでしょ。
あれ、たまにマヨネーズかかってる事あるのよ。
こっちはチャーシュー好きだから食べたいんだけど、マヨって無い確信が持てないと注文できない。

たこ焼き屋さんも、放っておくとマヨネーズぶっかけてくる。
ピューって3連ビーム撃ち込まれる。
1本でも無理なのに3本も。
それぞれ混沌、破滅、忘却を司っているのかよ。
司るんじゃないよ。

そもそもソースがアウトなのに。
そう、そもそもソースの時点でアウトなのに。
すでにピクリとも動かない相手にマヨネーズぶっかけてくる。

フランクフルトとかアメリカンドッグとかもね、そのままなら食べられるのにマスタードとケチャップかましてくるでしょ。
ケチャップはもちろんだけど、マスタードだって当たり前のように醸造酢入ってるからね?
何なんだよあの地獄の抱き合わせ。

中華料理

酢豚とか思っちゃいました?
あれれ?
酢豚とか思っちゃいました?

酢豚に限らずね、さっぱりさせる為に最後酢をぶっかけて終わりにする中華料理って結構あるのよ。
さっぱりとか大きなお世話ー。
こっち油食いに来たっつーのー。
上げて下げるプロセスなんなの!?

ホリエモンにばれたら「いらないでしょこんなの。だって無駄じゃん」って言われちゃうよ。

田端信太郎にばれたら「いらないでしょこんなの。だって無駄じゃん」って言われちゃうし。

古市憲寿にばれたら「いらなくないですかこれ。だって無駄ですもん」って言われちゃう。

担々麺もね、そのままなら超美味いのに、たまにドカンと酢効かせて来る。
ジャーマンスープレックスホールドはいらない!
投げっぱなしジャーマンが欲しい!

じゃあ寿司も駄目ですか

寿司?
寿司か。
寿司はまぁ、美味いよね。


ここからが本題


で、前ふりはここまでで、本題は本場の味が食べられない問題ですよ。
日本国内だけでもこの様なのに、海外の見知らぬ料理とか迂闊に手が出せないんです。
サラダ一つとっても絶対ドレッシングかけてくるでしょ。
宜しいですか?
酢の入っていない市販のドレッシングは、叙々苑のドレッシングとそれにインスパイアされたパクリドレッシングだけですから。
ごま油に塩と醤油と胡椒混ぜた的なやつね。

世界はサラダに叙々苑ドレッシングかけてくれるのかね?
なあ世界よ!
世界は叙々苑ドレッシング常備してんのかね?

否!

あなた方は良かれと思ってバルサミコ酢をぶっ掛けてくるね!
絶対良かれバルサミコだね!


あ〜じゃあやっぱ寿司も駄目ですか

寿司?
寿司か。
寿司はまぁ美味しいですよね。