液体パパ

3人子育て中の個人タクシードライバーがわりと変な記事を公開します。



育児・我が子との攻防カルタ【よ】~【ら】

こんにちは、ぜつ妻のきくです。

小学2年生の長男の宿題で、漢字練習があります。

1~2年生の漢字ですから、まだ私でも難なく教えられる……と思っていたら!

漢字の書き順が、思ってたんと違う!というものが何個かありました。


まず「上」の書き順。

私、短い横棒から書いてました。

そして「右」

これも、横棒から書いてました。

さらに「長」

これも、一番上の横棒から書いてました。


って全部、横棒からだな……!


子供と一緒に勉強し直します。


× × × × × × × × ×


我が子との攻防カルタ、
本日は【よ】~【ら】です。



【あ】【い】【う】【え】【お】
【か】【き】【く】【け】【こ】【さ】
【し】【す】【せ】【そ】【た】【ち】
【つ】【て】【と】【な】【に】【ぬ】 
【ね】【の】【は】【ひ】【ふ】【へ】
【ほ】【ま】【み】【む】【め】【も】
【や】【ゆ】




× × × × × × × × ×


【よ】

f:id:zettan:20180824171408j:plain

【よ】酔っちゃった…。年と共に弱くなる

私、酔っちゃったみたい……なんて可愛く言ってみても、所詮は悲しい老化現象。

遊園地の乗り物や公園の遊具、昔は大好きだったのにな……!

手でくるくる回す、コーヒーカップみたいな遊具が近所にあるんですけど、あれなんかもう見てるだけでクラクラしてきます。


× × × × × × × × ×


【ら】

f:id:zettan:20180824171441j:plain

【ら】来年は もうちょいマシになってるかな

夜にまとまって寝てくれるようになったら?離乳食が終わったら?言葉を喋られるようになったら?

いくつになったら、楽になったなぁと感じるようになるんでしょうね。

小2の長男なんかは、だいぶ手はかからなくなってきたけれど、相変わらず泣き虫だし、

苦手な宿題が出ると藤原竜也のカイジばりに「む゛ーーり゛ーーだーーー」って転げ回りながら叫ぶし、大変は大変です。

来年は藤原竜也が減るといいな……。


× × × × × × × × ×


次回は【り】!www.ekitaipapa.com