液体パパ

3人子育て中の個人タクシードライバーがわりと変な記事を公開します。



育児・我が子との攻防カルタ【は】~【ひ】

こんにちは、ぜつ妻のきくです。

人の顔とか名前とか、
みんなどうやって覚えるんですかね。

長男は3年間幼稚園に通っていたけれど、同じクラスになった方ですら全員は覚えられませんでした。

小学校に上がって同級生が倍以上になり、次男の幼稚園も始まり、覚えようという気力がもう……!

子と親の組み合わせが、
また難しい……。

顔写真で親子ペアを作るゲームがあったら、ボロクソに負ける自信があります。


× × × × × × × × ×


我が子との攻防カルタ、
本日は【は】~【ひ】です。

【あ】~【う】 【え】~【お】
【か】~【き】 【く】~【け】
【こ】~【さ】 【し】~【す】
【せ】~【そ】 【た】~【ち】
【つ】~【て】 【と】~【な】
【に】~【ぬ】 【ね】~【の】


× × × × × × × × ×


【は】

f:id:zettan:20180818111643j:plain

【は】箸で食べると言い張るが…

大人や兄弟の真似を
したがる時期なのはわかる。
だけど、納豆ご飯に箸で挑むのは
時期尚早ではなかろうか……!
大人でもしんどいよ?

これは誇らしい話なのですが、我が家は三兄弟とも、箸を使いだすのが早く、長男は2歳なりたて、次男も三男も1歳後半にはそれなりに使えるようになったんです。

だがしかし納豆ご飯はやめてくれ……!


× × × × × × × × ×


【ひ】

f:id:zettan:20180818111741j:plain

【ひ】人の目なんて気にしねぇ

公園だろうが、スーパーだろうが、道の真ん中だろうがお構いなしでグズるし、駄々こねる。

本人はもうゾーン(?)に入っちゃってるから気にならないだろうけど、私は人の目気にしまくりの変な汗が出まくりですよ。

少し前にTwitterで話題になったファミレスでグズる子供を放置(そっと)しておいたら、お店から声掛けをされたという話がありました。

そっとしておく事が我が子にとっての最善策だったとしても、その間、私はその状況に耐えられるだろうか……。

もし、元気だね~お母さんも大変だね~なんて周囲から声をかけられたら、嬉しすぎて泣いちゃうかも。

それくらい、子供に泣かれるとしんどいよね。


× × × × × × × × ×


次回は【ふ】!www.ekitaipapa.com