液体パパ

3人子育て中の個人タクシードライバーがわりと変な記事を公開します。



育児・我が子との攻防カルタ【つ】~【て】

こんにちは、ぜつ妻のきくです。

今年の4月に次男が幼稚園に入園しました。

長男が通っていた幼稚園なので
勝手もわかっているし、
知っているお母さんもいるので
長男の時ほどの不安はありませんでした。


長男の時は右も左も分からず、
ネットやTVでチラ見した
ママ友の派閥争いとやらにビクビクしながら
幼稚園生活をスタートしたものです。


そんなビクンビクンしている私が、
一番最初に、西野カナばりに震えたのが

「サワカイのお知らせ」

という一本の電話でした。

サワカイ……!?
なにそれ!?

聞き覚えのない単語に震えました。

サワカイ……
サワさんによる、サワさんの為の会でしょうか……。
サワホマレが出てきたら絶対に勝てないじゃないか!
サッカー以外も絶対に強いよあの人。

私は勇気を振り絞って、
連絡をくれたママさんに聞きました。
きっと声は震えていた事でしょう……西野カナばりに(しつこい)

「サワカイって何ですか……?」

するとママさんは優しく教えてくれました。

お茶の「茶」に
会話の「話」に
会合の「会」で

茶話会と書くそうです。

母になって、初めてこの単語を知りました。

当日は公民館に集まって
自己紹介やお喋りをしました。
サワさんはいなかったです。


× × × × × × × × ×


我が子との攻防カルタ、
本日は【つ】~【て】です。

【あ】~【う】 【え】~【お】
【か】~【き】 【く】~【け】
【こ】~【さ】 【し】~【す】
【せ】~【そ】 【た】~【ち】


× × × × × × × × ×


【つ】

f:id:zettan:20180810003132j:plain

【つ】積み木を持って 枕元に立っている

ホラーです。
想像しただけで、ゾッとします。

積み木に限らず、硬い物を持って
顔の近くに立たれると、いつなんどき
顔に振り下ろしてくるか……。

トミカもサイズの割りに重量感があるし、
レゴデュプロの塊も、角が痛いし、
絵本はもう鈍器ですよ。

やつらの行動はまったく読めないので
ただただ恐怖です。


× × × × × × × × ×


【て】

f:id:zettan:20180810003238j:plain

【て】手を振り払って どっか行く

手を繋ぐ事を、頑なに拒む時があります。

それでも、車通りのある道などでは
無理やりにでも繋ぐのですが、
掴んでいるこちらの手を巧みにすり抜け、
ぴゃーっとどこかへ行ってしまいます。

力いっぱい握り過ぎると
子供の手を痛めてしまいそうだし、
かといって力を抜けば逃走されてしまうし…。

お出かけって大変!(結局これ)


× × × × × × × × ×


次回は【と】!www.ekitaipapa.com