液体パパ

3人子育て中の個人タクシードライバーがわりと変な記事を公開します。



育児・我が子との攻防カルタ【く】~【け】

こんにちは、ぜつ妻のきくです。

先日、虫取り網を大人になってから
初めて買いました。

袋に入らないサイズなので、
そのまま担いで、バズに乗って帰宅しました。
さすがにちょっと恥ずかしかったです。


私が小学生の頃、虫取り網でよく捕まえていたのは
近所の子たちがハナマルと呼んでいた、黄色いハチでした。

このハチ、なんと刺さないんです!

今調べてみたらコマルハナバチのオスだそう。
オスだけ刺さないんですね!

刺すから捕まえちゃダメだと言われていた
黒いハチ(クロマルと呼ばれていた)は
メスだそうです!

今初めて知りました。
いんたーねっと、すごい!


× × × × × × × × ×


我が子との攻防カルタ、
本日は【く】~【け】です。

【あ】~【う】
【え】~【お】
【か】~【き】


× × × × × × × × ×


【く】

f:id:zettan:20180804214310j:plain

【く】くつ履いて 帽子被って さぁ行くぞ


仕事だろうが、病院だろうが
誰かが、出かける準備をしていると
自分も行く気満々で準備し出すんです。

ごめんね、連れていけないよ

なんて言葉、大人しく聞く訳もなく
玄関で大泣き。

なので私は、普段しまっている玩具を
ここぞとばかりに出して、
気がそれている内にこっそり出かけます。
(もちろん家に大人はいます)


× × × × × × × × ×


【け】

f:id:zettan:20180804214337j:plain

【け】ケガしても すぐに忘れる 繰り返す

うちの子らは、とにかく登れる所は登る、
開けられる所は開ける、触れるものは触る!
向こう見ずな性格でして。


衣装ケースの手をかける所を
梯子代わりに上まで登るし、
引き出しは限界まで開けて、
足の上に落としそうになるし、
大怪我する前に、本当にやめて頂きたい。

何度、痛い~と泣いても
懲りずに同じ事をやるんです。
そのチャレンジ精神をもっと別にだな……。

何でも踏み台にしてしまうので
踏み台にされそうな物は届かない所に
しまっておくのですが、それでも諦めない!

挙句の果てには、私のスマホ(厚さ1cm弱)を
踏み台にして、一生懸命腕を伸ばす。

もう、やめてくれ!!



× × × × × × × × ×


次回は【こ】!www.ekitaipapa.com