液体パパ

3人子育て中の個人タクシードライバーがわりと変な記事を公開します。



全部同じ分量でチョコチップクッキー作るよ

あー面倒くさい。
日々って面倒くさいよねー。
布団でゴロゴロしているだけでチョコチップクッキーが焼けたりしないかなーって思ってる。
思っちゃってる。
結構念じちゃってる。
いい線いってると思ってる。

でもまだ出来ないので今回はちゃんと動いてチョコチップクッキーを作ろうと思います。
いつものように雑に作ろうと思います。


1、常温のバター50グラムに砂糖50グラムを混ぜる

必死に混ぜる事は無いです。
面倒だから。
あとそれ僕が食べる訳でもないので。


2、薄力粉50グラムと卵白1個分入れて混ぜます

そうです。
材料は全て50グラムです。
卵白は1個分。
余った卵黄は何かに使わなきゃっていうプレッシャーがかかるので、その場で醤油かけて食います。
後で何かに使うとか考えると面倒なので先に食います。


3、チョコを入れて混ぜます

チョコクッキー

当初このブロックチョコを刻んでチョコチップにしようと思ってたんですが、面倒になったのでそのまま入れちゃいました。
なんかそのまま入れちゃいました。
何かの間違いで勝手に砕けてチョコチップに変貌する事を願って。
頑張れブロックチョコ、お前なら出来る。


4、180度のオーブンで15分くらい

ブロックチョコが不甲斐ないせいで砕けないのでそのままです。
仕方なくチョコに生地をくっつけてクッキングシートに置きました。
チョコを中心としたクッキー。

バター多めのラングドシャ系は横にかなり広がるので幅を考えて配置します。
故に一度には焼けませんねぇ。
面倒くせぇ。

クッキーオーブン

オーブンにぶっこんで15分。
我が家のオーブンは180度にセットしても180度に達していないから15分。
なんかいつもパワー不足で。
他の家のオーブンだと焦げるかもしれませんので、そしたら悲しんで下さい。


5、完成

クッキー完成

待ち望んでいる小童がいます。
チョコチップじゃなくなっている事なんかどうでもいい年齢です。
そこにつけ込み手を抜きましょう。

f:id:zettan:20171213081008j:plain

材料全部混ぜた時点では少ないように見えますが。

ブロックチョコクッキー完成

あれでこの量焼けます。
まぁまぁの量です。
こいつは横へのアプローチがすごいです。

存在感のあるチョコとさっくさくのラングドシャがいい感じですが、僕はチョコチップクッキーが食べたかったのです。
不満です。