液体パパ

3人子育て中の個人タクシードライバーがわりと変な記事を公開します。



【子育て】息子の歯が抜けたんだけど歯医者めんどくせー!

どうもこんにちは。
ぜつと申します。
どうしようもないくらい面倒臭がり屋なんですけど、一応育児・子育てブログやってます。



最近はこんなこと呟いていたりもします。


いやーしかしね、やばいよ。
これはいけない。
いけませんよこれは。

今6歳の長男の歯が抜け変わっているんですよ。
まず結構前に前歯が2本抜けて、新しい歯が生えた所でまた別の前歯が2本抜けた。
いまここ。
4本が2本になって4本に戻って2本になった。

それはいい。

ただ歯ってさ、まぁまぁ大事じゃん。
こんくらいの状態で一回歯医者に見せに行ってもいいと思うんです。

前の歯科検診ではなんかさ、乳歯に隙間が無くてね。
先生に永久歯が出てきたらやべーかもしんないって言われてて。
なんか出てこられてもスペース無いみたいな事言われてて。

いやいやいや。
スペース無いってどういう事よ。
鬼使いにくいキーボードかよ。

どうもLサイズの人がSサイズ着ちゃうみたいな事らしくて。
それはまずいって事で生え変わるくらいの時期にもう一度見せに来ようと思ってたわけです。

スポンサーリンク


まま、そんでね、今がその時ですよね。
いやーしかしあれだね、いざその時が来るとね、めんどいよね。

あ、めんどいとかそういう事じゃなくてさ。
なんつーかな。
まぁめんどいよね。

いや子供の事だから親がしっかりしろって言うの分かりますよ。
でもさ、僕は自分の歯すら深刻な状態にならないと歯医者に行かないもんで。
欠けたりしないと行かないもんで。
歯って欠けてなんぼの所あるから。
欠けてからが勝負って思ってる部分あるから。

そんで毎回先生にもっと早く来いって怒られるんですけどね。

そんな僕が息子の歯の事とは言え、そう簡単に行きますかね。
逆にね、かかって来いよってなもんですよ。
この僕をその気にさせられるもんだったらさせてみなさいよって感じですよ。

大体ね、赤ちゃんって歯が無い状態でおっぱい吸うでしょ。
そこから弱くて虫歯とかにもなりやすい乳歯が生え揃って離乳食を食べるわけですよね。
そんでそれが抜けて丈夫な永久歯が生えてくる訳だ。

なんでここで終わるんだよ。
もっとちゃんとやれよ。
何仕事終えた~みたいな感じになってんの。

こっち全然人生まだまだこれからって時にさ、何お前もう上がってんの?
朝礼だけ出てそのまま帰宅じゃんお前。
後輩に「17時に俺の分のタイムカードも切っといてねー」ってなもんじゃん。
冗談じゃありませんよ。


サメだかなんだかは歯が抜けても何回でも生えてくるらしいじゃないですか。
ほんと拍手を送りたい。
水族館でサメにスタンディングオベーションしてんのは僕ですから。
一日中サメの水槽の前で拍手し続けてますから。


食べることって基本ですよ。
なのに何で人間は永久歯が抜けたらもうおしまいなんですかね。

転んだだけでも歯って折れるじゃないですか。
黒塗りでナンバーが「8」ばっかりの高級車に石とか投げただけでも歯って折れるじゃないですか。

生えてこいよそこは。
そこは生えていこうよ。

まぁそういった所を知恵でカバーしてきた結果が今の増まくった人類って事なんでしょうが。

僕の口の中もね、ほんと銀歯だらけですよ。
ギンギラギンがさりげなくない。
思いっきしライドオンしちゃってる。

これは虫歯の耐え難きを耐えた結果でね。

虫歯になって痛くなって、それを耐えていると痛みっていずれなくなるんですよ。
そんでまたしばらくすると痛くなってきて。
これを繰り返しまくって今ではライドオンなんですけど。

鏡で黒く進行した自分の虫歯は後半見なくなったからね。
なるべく虫歯は見えない角度で、大丈夫だ大丈夫だって言い聞かせてたから。
治る治るって言い聞かせてたから。

それでも前まで見えなかった角度なのに黒いのがうっすら見えるようになって来るとね、ガタガタ震えるから。
もっと楽しい事を考えて忘れようって思って。
エリマキトカゲの舞踏会とかを思い浮かべてたりして。


f:id:zettan:20161201071641j:plain


とにかく歯医者へ行くっていう選択肢を消すために楽しい事を考えてて。
めんどくさかったからね。

それが失敗だった。
やっぱり歯医者は行った方がいいです。
もう僕の銀歯だらけの奥歯は再生医療の進歩待ちですから。
クエン酸の多い食べ物ばっか食ってまさかのスタップ現象起きねーかなって思っちゃってるから。
発想が末期ですよ末期。


でも将来息子に「クエン酸接種して歯を再生させる」とか「エリマキトカゲの舞踏会に参加したい」とか訳の分かんない事言われたらドン引きするので、やっぱり近いうち予約しとこう。

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ほんといつもありがとうございます!もっといい記事書けるように頑張ります!