液体パパ

3人子育て中の個人タクシードライバーがわりと変な記事を公開します。



【作品】磁石ブロックの全く新しい遊び方を考えてみた

はい。
今日も相変わらず子育てブログやってます。
ぜつと申します。


今回はですね、滑らかに動くルービックキューブでおなじみのNewislandさんから商品レビューのお話を頂きまして。

まぁ商品レビューつったら僕ですよ。
レビューとレビューの間から産まれたのが僕って言われていますから。
上空から落下中に商品レビューかパラシュートのどっちを選ぶかっつったら商品レビューですからね。

落下中に痴漢に振りかける粉のレビューをしますから。
(何だこの商品)


いやね、正直今回ルービックキューブだったらどうしようとは思っていたんです。
ギネス記録並の早さで元に戻せなくなって終わるっていう、3行くらいの記事になりかね無いって思っていたんですけど。

Newisland 磁石ブロック マグネット立体パズル 想像力創造力を育てる赤ちゃん知育玩具 磁石積み木 収納ケースつき


今回はこちらの磁石ブロックで。
あ!やった!って思って。
メーカーは違うけどうちの子らがトイザらスのお試し玩具コーナーで放っておくと永久に遊び続けているやつだって思って。

f:id:zettan:20161129073337j:plain

そんで届いたのがこちら。
最初お弁当が届いたのかと思って。
これでお弁当じゃなかったら逆に何なんだよって思って。

f:id:zettan:20161129083514j:plain

磁石ブロックでした。
危うくピクニックに出かける所でした。

スポンサーリンク


さて、この磁石ブロックってさ、そもそもどうやって遊ぶものなの?
痴漢に投げつけるものなの?

違います。
人に投げちゃいけません。
相手が痴漢でも投げちゃいけません。
あ、いやでも襲いかかってくるタイプの痴漢には投げた方がいいかもしれないな。
まぁこれはケースバイケースって事で。


で、これの公式の遊び方っぽいのが中に入っていた紙にプリントされていて。

f:id:zettan:20161129123005j:plain

まずこれね。
分かりますよ。
積み木のように組み立てる遊びね。

三角形のブロックには三ヶ所。

f:id:zettan:20161129104129j:plain

四角形のブロックには四ヶ所。

f:id:zettan:20161129104211j:plain

このように強力なマグネットが埋め込まれてて、ガッチガチくっつく。
面白いようにくっつく。
平面はもちろん、立体の家とか動物とかロケットみたいのとかも簡単に出来ます。

f:id:zettan:20161129123144j:plain

続いてこちら。

これはちょっとこれを見るまで知らなかったんですけど、平面で繋げた展開図のようなものの中心部をゆっくり持ち上げて立体を完成させるっていう遊び。

これはすげぇ。

f:id:zettan:20161129103916j:plain

f:id:zettan:20161129103936j:plain

f:id:zettan:20161129104008j:plain

f:id:zettan:20161129104038j:plain

f:id:zettan:20161129104101j:plain

知育って言われる点はここだったのね。
図形を平面と立体両方で捉える能力が育めそうですね。


さて、ここで僕は思うのです。

知育だの発想力だの言われてっけど、ここに書かれている公式の遊びで遊んでいるくらいじゃたかが知れてる訳。


小学校の頃、先生が大小様々な木製のコマを教室に持ってきてて最初はみんな普通に回して遊んでいたんだけど、それに飽きた僕は廊下を滑らせてエアホッケーにして大流行させた事がある。

後日先生にはボロクソに怒られた訳だけど、新しい遊びは貪欲に探していきたいじゃないですか。


ってな訳で。
エアホッケーの時点でパクってねーか?って言われたら黙って頷くのみな僕が、この磁石ブロックを使って行う遊びを考えてみました。

f:id:zettan:20161129110501j:plain

まずはこちら。
マグネットイライラ棒という全く新しい遊び方です。
全く何も微塵もパクっていない完全に新しい遊び方ですね。

f:id:zettan:20161129110803j:plain

磁石ブロックで作られた狭い道をマグネットブロック1個を縦に使って、壁に接触しないように通過していくというもの。

f:id:zettan:20161129111036j:plain

触れなくても磁力で引っ張られてくっつく事もあるので、狭すぎると激ムズです。

f:id:zettan:20161129111603j:plain

子供にやらせてみた。

信じらんねーくらい下手くそだった。

子供にはかなり簡単なステージから始めるのがいいかも知れませんね。

f:id:zettan:20161129111828j:plain

拡げんな!

f:id:zettan:20161129111859j:plain

疑惑が残るけど一応クリアしてました。


続きましてこちらの遊び方。

f:id:zettan:20161129112030j:plain

分かります?
これ冷蔵庫に貼り付けてます。

あ、巨大な鉄板とか持ってる人は冷蔵庫じゃなくても大丈夫ですからね。
家に巨大な鉄板を意味もなく立て掛けていた人がいたら報われますね。
まさかの出番です。

f:id:zettan:20161129123704j:plain

別にアートとかじゃありませんよ。
これやってる時にインテリアにもアリだなーとは思ったんですけど、これは違いますから。

f:id:zettan:20161129112636j:plain
f:id:zettan:20161129123928j:plain

これは上からビー玉を転がしていく遊び。
こちらも完全オリジナルの遊び方。

名付けて、磁石ゴラスイッチです。

語呂!
語呂わりぃ!

オリジナルなのに何かしらに引っ張られてて語呂わりぃ!

まぁいいでしょう。


f:id:zettan:20161129124022j:plain

これは試作と実験を繰り返すから頭をつかう良い遊び方かもしれない。

うまく行きそうで中々行かないんですよ。
頭使わないと玉がレールを外れて落っこちちゃう。

場所によっては2重3重に重ねて分厚くしたり、斜面を緩やかにしたりと試行錯誤を繰り返す。

f:id:zettan:20161129113702j:plain

こいつらに任せてみたらなんか妙な進化を遂げてた。
まさかの縦置き。

f:id:zettan:20161129113931j:plain

妙に分厚いし!
なんか変なの住み着いてるし!

なんかこれを薄くしていく技術革新とかを見ていくのも面白そうだなぁ。
携帯電話の進化みたいな。

1、2枚の薄さでも脱線しない配置に彼らは気付くのだろうか。

Newisland 磁石ブロック マグネット立体パズル 想像力創造力を育てる赤ちゃん知育玩具 磁石積み木 収納ケースつき

あとこれね、磁石ブロックは色々出してるメーカーはあるんですけど、36ピース入ってこの値段は多分最安です。
だいたいこの価格帯だと26ピースくらいしか入っていませんから。

なんでだ?

社員にマグニートみたいな磁力を生み出す人がいて磁石が無尽蔵に手に入るのかな。

まぁ安いのはありがたい事です。

他にも発想次第で釣りゲームとか鉄製の玉を使ったPKみたいな遊びとか色々出来そうなので、結構ありだと思いますこれ。

専用ケースにコンパクトに収まるって部分も親としてはありがたい。
収納面ではレゴに勝ってますね。
ただ完全にお弁当サイズなので仕事場に間違えて持っていかないように。

間違えたのが恥ずかしくて意地はって強引に食べる事になっちゃうから。
四角形はきつい。
三角形だったら小さいから頑張ればいけるかなぁ。

という訳で、オススメです。

Newisland 磁石ブロック マグネット立体パズル 想像力創造力を育てる赤ちゃん知育玩具 磁石積み木 収納ケースつき


にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ほんといつもありがとうございます!もっといい記事書けるように頑張ります!