液体パパ

3人子育て中の個人タクシードライバーがわりと変な記事を公開します。



【子育て漫画】夜間授乳は消して!包んで!添え!

どうも、ぜつ妻のキクです。

f:id:zettan:20170228143052j:plain

前記事、授乳中の乳首の受難漫画にコメントありがとうございます。
乳首がもげる思いで育児をされている方がこんなにもたくさんいて、共感すると共に心強くもあり、これからも乳首を鍛えていこうと思います。

そして今回が夜間同室と夜間授乳に関する漫画記事の最後になります。

今回は、新生児のうちから使える、夜間授乳が少しだけ楽になるかもしれない方法をご紹介。
以下の4つの記事とやんわり繋がっておりますので、こちらからご覧いただければ幸いです。

母子同室・夜間授乳の始まり~その1~
母子同室・夜間授乳の始まり~その2~
夜間授乳は超クソゲー
産後、アレが痛いなんて…!!

スポンサーリンク



1.真っ暗にする

子育て漫画

夜は真っ暗にしましょう。
そのかわり、昼寝は明るい所で。

一人目の1ヶ月健診で「夜まとまって寝てくれない」と助産師さんに相談した時に貰ったアドバイスです。

昼夜問わず眠る赤ちゃんですが、夜間以外の睡眠は明るくして、夜間は真っ暗にする事を心がけたら、3ヶ月くらいから夜まとまって寝てくれるようになって、ぐっと楽になりました。

2.タオルで包む

子育て漫画

抱っこで寝かし付ける時に、包んで抱っこしてあげるとよく寝てくれます。

手足がバタバタしないように、しっかり抱っこ!ぎゅっと!

さらに私は呼吸音を大袈裟なくらい
すーはーすーはーひーーはーー
赤ちゃんに聞こえるようにしています。目は合わさない。そうすると早く寝てくれる気がする。

タオルで巻いておくと、寝床に置く時もそのまま置けて便利!

抱っこでせっかく眠ったのに置いたら起きちゃった、って事よくありますよね。

赤ちゃんの背中にはスイッチがある、なんて言うくらい赤ちゃんは置かれた事を敏感に感知するので、タオルで包む事でスイッチの作動を回避しやすくなります。

3.最終奥義、添い寝添い乳

子育て漫画

私も最初は押し潰してしまうんじゃ…、と不安でした。なので助産師さんに相談してみたら

・睡眠薬を飲んでいたり
・何日も徹夜していたり

異常な眠りでなければそこまで心配しなくても、と言ってもらえたので、二人目からは母子同室一日目から添い寝していました。

案外、気が張っているので普段寝相が悪い私でも添い寝している時はほとんど寝返りもしません。
添い寝する事で赤ちゃんも安心してよく寝てくれるし、お母さん自身とても楽です。

助産師さんはさらに「父親の添い寝はダメだ」とも言っていました。男の人は寝ちゃうと、赤ちゃんの存在を忘れてしまうそうです(笑)

添い乳は母乳に限られる上、慣れが必要なので初めは難しく感じるかもしれませんが
お母さんと赤ちゃんお互い慣れてくれば、真っ暗な中、差し出すだけで磁石のように、引力でもあるのかってくらい勝手に吸い付いてくれるようになるのでとても楽です。
そう、衰えない吸引力、ダイソンです。


それでも!何をやっても!
どーしても寝てくれない!
そんな時もあります。

あの手この手を尽くして、お腹もいっぱいで、部屋も暑くなく……

それでも寝ない時は諦めて一緒に起きてしまうのもありです。

抱っこしながらキッチンや廊下をぶらぶらして、赤ちゃんのグズグズ空気をリセットしてみたり。

体調不良でもなければ、眠たくなればその内寝ますから!

育児中の孤独と戦っている世のお母さんたち!大丈夫、一人じゃないです!今この時間も同じ戦いを繰り広げているお母さんがたくさんいます。

みんなガンバレー


5回に渡り書かせて頂いた、夜間授乳についての漫画は今回でひとまず終了です。
ここまでお読み頂きありがとうございました。
また次回作を考えておりますので、その際はまたよろしくお願いします。