液体パパ

3人子育て中の個人タクシードライバーがわりと変な記事を公開します。



【日常】ディズニーキャラが人気の理由を突き止めた気になっている

こんな事を呟いたりしてるどうしようもない野郎が子育てブログなんかやっちゃってます。
ぜつと申します。


なんでディズニーキャラクターって人気あるんだろって思ってる訳です。

いや、正確には思ってた。

最近これかな?っていう結論に至ったので誰かに言いたいんですよ。
でもね、通行人のおじさんとかに言っても駄目だろうから。
てんで駄目だろうからここで言います。

スポンサーリンク



まずね、僕はディズニーのキャラクターってあんま知らないんですよ。
男ってだいたいそうじゃない?

プリンセス的な奴らの区別がつかない。
人魚姫なのかシンデレラなのか白雪姫なのか。
あとは他にもいるの?
アラジンにも姫とか出てくんの?

お前ら名札とか付けといてくれよ。
もしくは毎回しゃべり出す前に「私はシンデレラなんだけど…彼は生きたままホルマリン漬けにするべきだと思うわ」みたいに教えてくれよ。

何だ今のシーン?
シンデレラってあんな事言うっけか?
まいいや。

とにかく、区別がつかない。
結構こういう風に思ってる男性多いと思うんだよね。

マナーとしてさ、まずは名乗る事が必要だと思うの。
何自分顔パスくらいの勢いで来てんの?
よゆーで門前払いだっつーの。

「私は白雪姫なんだけど…彼は生きたまま次亜塩素酸ナトリウム漬けにするべきだと思うわ」

みたいに最初に名乗ってくれないと門前払いだっつーの。


っていうかディズニープリンセス連中はすぐに生きたまま何かに漬けようとするな。
まぁプリンセス連中はこんな所でいいでしょう。
こんくらいで許してあげましょう。

ディズニーにはもっと大きな疑問点がある。
それは可愛いとされているキャラクター達の可愛さがわかんねー問題。
これが大きい。


まず言わずと知れたミッキーマウス。
ディズニーランドとかで遭遇したらテンションもあがりますよね。
僕だってその存在感やカリスマ性は認める所。

でも、可愛いか?


いや、分かるよ。
造形的に分類するならば可愛いカテゴリーに入るであろう事は分かる。
でも僕が言いたいのは相対的にって意味だ。

シナモロールの方が可愛いだろどう考えても。

f:id:zettan:20161128142004j:plain

いや比較になんねーレベルだろこれは。
シナモロールに謝れよ。
お得意の掌を口にあてがうポーズで謝れよ。
お得意の燃え盛る業火の中から歩いて出てくる木の実ナナっていうネタをやりながら謝れよ。


プーさんもそうですよ。
いや可愛いよ。
可愛いのは分かるよ。

でもデフォルメされた熊のキャラクターで可愛くない奴なんかいねーから。
その中で競ったらだいぶ下の方だから。
リラックマに勝てんのか?
くまモンに勝てんのか?
熊切あさ美とだって怪しいもんだろうが。
いやこれには勝ってるか。
熊田曜子はどうか?
全盛期の熊田曜子には絶対勝てないな。
今はまぁ、コンディション次第ってことで。


分かんない。
キャラクターの可愛さではやはり日本のキャラのが間違いなく勝ってる。

日本における知名度でもジブリとかに勝ててないと思うんです。
特に男性への浸透度で言えば、ディズニーってまだまだだと思うんです。
何なら場合によってはプリンセスとかって若干キモいとさえ思ってるからね。
いやほんとに、外国特有のキモさがある。
ガッキーとかならいいのに。


にもかかわらずですよ。
プリンセスがガッキーじゃないのに、何でこんなに人気なんだろう。


僕は突き止めた。


要はお洒落感ですよお洒落感。

ディズニーキャラクターにあって日本のキャラクターにないもの。
これはお洒落感。

ディズニー好きは何歳でも気兼ねなく公言出来る空気があるのに対して、キティちゃん好きって限界ありません?
いやたまに限界の無い人がいるけど、やべぇ奴じゃん。
キティちゃんのデザイナーの人を筆頭にやべぇ奴じゃん。
内面が膨張しすぎて、器であろう肉体が弾け飛ぶ寸前の奴じゃん。


ジブリもいい線いっているんだけど、やっぱしどこか限界を感じるんですよ。
シンデレラのラインストーンが入ったサイフはまぁなんか洒落てるけど、タエ子のラインストーンだと何で?ってなる。
何でよりによっておもひでぽろぽろ?ってなる。

タエ子じゃないにしてもさ、シンデレラに勝てるジブリキャラっている?
大人が所持しても許されるやつだよ?

僕は分かったよ。

これはきっと舶来のもの特有のお洒落感に加えて、若干のキモさが大人向けのエッセンスになっているのでは無かろうかと。
キャラメルラテは甘いけどコーヒー入っているから大人でも気兼ねなく飲めるみたいな。

そのキモい理論で行くと、ポニョは無理でもポニョのお父さんのラインストーンならいけるのでは?
駄目か。
何でよりによってお父さん?ってなるか。

ポニョのお父さんが舶来品だったらきっといけるのに。



にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ああー元気でるぅ!!