プチ炎上したオムツ無し育児の話から超絶便利アイテムを思い付いた
ネットニュースを見ていたらこんな記事を発見してしまいまして。
これね、とある人物がオムツ無し育児を実践したいのだけど詳しい方はいませんかー?みたいな投稿をしたところ、プチ炎上したっていうもので。
僕も初耳だったんで、赤ちゃんの頃からオムツを着用せずに子育てをする事なのかな?って思った。
が、どうやらオムツを全く着用しない事ではなく、一般的にトイトレをする時期よりもかなり早い段階からチャンスがあればトイレ(おまる)に座らせてみるといったものらしい。
うまく行けばかなり早い段階でスムーズにトイレでする事が出来て、親も赤ちゃんも負担が少ないよねっていう育児法らしい。
だがオムツ無し育児っていうネーミングから垂れ流し状態かよっていうツッコミや、頼むからトイレのない所を連れ回すんじゃねぇぞっていう厳しい意見が寄せられたと。
そういった誤解による反論もさることながら、結局多くの場合子供にも親にも大きなストレスがあってろくな事にならないだろうといった、理解した上でこれは駄目だろっていう意見も目立った。
なるほどって思いまして。
いや人命にかかわるとか誰かに異常な負担がかかるものじゃないんでね、各ご家庭で良いと思った方をご自由に実践なされば良いって事だと思うんですけど。
僕は内容ではなく、今の技術をもってすればオムツ無し育児って可能なんじゃないかって考えまして。
アップルウォッチのような端末を腰に巻く
どうせほぼ全ての赤ちゃんはオムツを装着するのだから、あのレベルで腰に負担のかからない端末をお腹にくるように巻きつける事は可能なんじゃないですか?
オムツ無し育児とか関係無しに、感覚だけに頼っている今の子育てがかなり楽になる未来が開ける気がするんだけど。
臭いセンサーで排泄を自動で記録
オムツ無し育児っていうのはパターンを読むために排泄のタイミングなどの記録が重要になってくるようで、手帳とペンが手放せないらしい。
となると、アップルウォッチのような端末を赤ちゃんの腰に装着して、臭いセンサーで排泄の瞬間を記録するなんてのいけるんじゃない?
スマホと連動させて。
今は実際に親が臭いを嗅いでオムツ交換をしている訳だけど、あれ?これいつしたんだ?みたいな事って結構あるじゃないですか。
排泄した瞬間を知ることが出来れば体調管理ももちろんだしオムツかぶれのリスクも減りません?
これでパターンを掴めればそれこそトイトレにも大いに活用できそうですしね。
腸の動きを感知
アップルウォッチには心拍数を測る機能がありましたよね。
ああいったセンサーで腸のぜん動運動を感知できないものですかね。
過去の排泄の記録とぜん動運動のパターンを解析すれば、親の持つスマホに1分以内に出る確率87%みたいな予測を立てて送る事って出来ません?
異性が近くに来たから43%まで低下みたいな、すごい事実まで見つかったりして。
こ、この頃から!?
みたいな。
赤ちゃんにあんなもの巻きつけて最近の若い夫婦は何考えているのかしら?にも対応
まぁこれは言われますよ。
確実に言ってくる人はいますよ。
そういった子育てとなると何故か文明を使う事にネガティブな意見を持つ人は年配になればなるほど多いですよ。
(それでも多くが寛容ですからごく一部ね)
なので見た目はアップルウォッチみたいに前衛的なデザインでは駄目です。
特に日本のメーカーが陥りそうな、デザイン無理して色々考えて頑張ったんだねぇ…っていうのがバレちゃうようなハイテク風は駄目です。
見た目は藁で行きましょう。
藁で。
納豆みたいな感じの。
あれを腰に巻けばカモフラージュになります。
文句を言う年配はね、多分藁とか好きだから。
意味わかんなくても藁を持ってるだけでシンパシーを感じてくれる生き物だから。
「そうそう、昔はよくこうやって腰に藁を巻いたものよ」
とか言って話かけて来るかもしれないくらい。
ちょっと意味分からないけど、適当に相槌をうっておきましょう。
っていうかこれ、大人も欲しくね?
いや腸は第二の脳だとかなんとか言われてて、昨今注目されていますよね。
ただ単に腸とか心臓のサインは重要だから脳が優遇しているって話なんでしょうけど。
でも体内で多大な権限を持っている腸には未知なる部分も多く、ヨイショしておくに越したことはないっしょ。
あいつ偉いくせに何するかわかんねーから。
「10時間以内にヨーグルト食ったほうが良さそう」とか、「お腹の調子が下り坂です」とかのアドバイスとかさ、「今ストレス感じています」みたいのを感知できたらいいなぁ。
まだ無理かなぁ。