液体パパ

3人子育て中の個人タクシードライバーがわりと変な記事を公開します。



【雑料理】全く新しいメロンパンを作ってみたけどもう二度と作らないと思う

メロンパンって場所によってはサンライズって呼ぶらしいですね。

いや、メロンパンもどうかとは思うけど、サンライズて。


ぜつと申します。
@zetupon

前回チョコチップメロンパンとドライマンゴーメロンパンを作ったんですけど、実はあれには続きがございまして。

スポンサーリンク


普通のばっか作ってもつまらないので、ちょっと色々遊んじゃったっていうか。
メロンパンに何か怨みでもあんのかってくらいの感じなんですけど。

f:id:zettan:20170305151303j:plain

まずね、ベース生地をドーナツみたいに輪っかにして。

f:id:zettan:20170305151433j:plain

そんで細長くしたクッキー生地を紗々みたいに重ねてみた。

メロンパンってさ、言わば皮じゃないですか。
メロンパンの何が食べたいかっていうとサクサクの皮じゃないですか。
だからその皮のサクサク感をさらに増幅させたくってさ。


メロンパン

こんな感じ。
なんか砂糖の瓶が目に入ったからここで砂糖もぶっかけてみた。

見た目アレだけど焼けばどうにかなるでしょ。
大体のものは焼けばどうにかなるから。
離婚届突き出されても焼けばどうにかなるから。


紗々メロンパン

うわぁ、なんか思った感じと違うなぁ。
魔族の心臓みたいになった。
紗々感はない。

でもまぁ食ってみたらそこそこうまかったですよ。
サクサク感はかなりアップしてたんじゃないかな。

やべぇなこれ。
どっかのお菓子メーカーとかにこのアイデアパクられるんじゃねーかな。
先に紗々って名前で商標登録しておかなきゃな。


続きましてこちら。

色々なメロンパン

コッペパン型メロンパンと、2枚皮メロンパン。

コッペパンっぽい方はまぁ形が違うだけ
ですよ。
こっちはどうでもいい。
ネタ切れっぽさがすごい。
早くも自分の限界を感じて落ち込んだんだから。
コッペパン作りながら涙が出そうになったんだから。


でも今回一番の問題作なのは隣のアレよ。
一見普通っぽく見えるかもしれないけど全く違う。
どこ見てんだって話ですよ。

実はこのメロンパン。
皮が二重です。
ダブル皮メロンパンです。

ええ。
もう、皮好きの為のメロンパンですよね。
メロンパンの上に皮重ねちゃいました。

こっから先は下ネタでしか形容できないので自粛しますけど、まぁ個人的にはすごいシンパシーを感じるよね。
他人、もとい他パンとは思えない。

僕の中の魔物がこの過剰な皮のメロンパンを作り出してしまった感じはするよ。


メロンパン


なんかすでに下の生地の発酵が進んじゃってダブル皮メロンが傾いているんだけど、ここは踏ん張って欲しいところ。

ここからさらに発酵させます。
踏ん張れ!

メロンパン作り


うわぁー。
皮押し退けて出てきたー。

これどーすんだ。
これも焼けばどうにかなるのか。

いやでも僕はこの状態から持ち直したパンを見たことない。
こいつらって基本持ち直さないんですよ。
堕ちる一方よ。


f:id:zettan:20170307121258j:plain

でももうさ、下手に触っても汚くなるだけだから、もうオーブンにぶっこむしかない!
神様、メロンパンの神様。
無謀な戦いに挑む彼にご加護があらんことを。


f:id:zettan:20170307121427j:plain


ズルリ


堕ちるとこまで堕ちた。

こいつはもう自分がメロンパンである事を諦めた。

持ち上げたらそっこーで分離したしね。

でもこれでもうメロンパンが一体化していなければならないという固定概念は吹き飛んだよ。

そもそも彼らが共に存在している必要なんかないんだよ。

だって明らかにクッキー部分のがうめーもん。
メロンパンってクッキー部分を食べたいが為に買ってるもん。

女子高生が好きなんじゃなくて制服が好きなんだって事に気付いたあの時と同じ衝撃を受けたよ。

ありがとうダブル皮メロンパン。
さようならダブル皮メロンパン。

でもね、これ二重にした事によってクッキーのサクサク感すら失われてて。
しっとりっていうか、ネチョってしてて。
なんかもう台無し。
台無しだよこいつ。

なんだこの食べ物。
何なんだよダブル皮メロンパンって。
帰れよ。
ダブル皮の国へ帰れよ。