液体パパ

3人子育て中の個人タクシードライバーがわりと変な記事を公開します。



【子育て漫画】赤ちゃんの舌にカビが生えているとか言われた話

子育て漫画



文章では初めまして
ぜつ妻のキクです。

イラストや漫画でお邪魔する事はありましたが
今度から文章でもお邪魔させて頂く事となりました。 

ぜつさんのような摩訶不思議アドベンチャーな文章は書けませんが、普通な感じで書いていけたらなと思っております。
なにとぞ宜しくお願い致します。


そう、あれは三男が二ヶ月を迎え
予防接種ラッシュが始まった頃の事です。

子育て漫画

子育て漫画

子育て漫画

広告


まさか「あんたカビ生えてるよ」なんて
言われる日が来るとは。
小児科の先生も、それはそれは言いづらそうに
言葉を選んでいるのが伝わってきました。

やめて!気遣いが逆に辛い!

長男も次男も白かった気がするけど
何も言われた事がなかったのでびっくり。

その後、言われたとおり除菌をするようにして
母乳パッド(使い捨て)の交換も
まめにするようにしたけど、まったく改善せず。
どうしたものか。

なんか……もう
いっか?(よくはない)

と思い始めた頃、手持ちの母乳パッドが無くなりそうに。
買い足そうと思ったけど、ちょっと待て、と
まめに換えるとなると消費も激しい
100枚、つまり50セットほどで900円くらいと
微妙に高い母乳パッド、むむむ。

もうダバダバ出る時期は終わったし
何かで代用できないかな~と検索したら出てきました
うってつけのが出てきました!

ガーゼハンカチ。

ガーゼハンカチを折り畳んで使用するという
なんともエコ。
繰り返し使える布製の母乳パッドも売っているけれど
三人目で今さら買い足したくない!
ガーゼハンカチで事足りるのならば、とてもありがたい。

さっそく採用。

うん、ガーゼハンカチ、いいじゃん!
経済的だし、すぐに乾くし
長男がヨダレの多い子だったので、家にいっぱいあるし
でねでね!驚く事に
三男の白い舌がみるみる健康的なピンクになったのです。

そう、なぜかわからないけれど
ガーゼハンカチに代えた頃から
三男の舌の白いカビが改善されていったのです。
使い捨て母乳パッドの通気性の悪さが原因だったのかな?

ガーゼハンカチ万歳。

しかしガーゼハンカチにはデメリットも
・すぐにズレる
・すぐに染みて漏れる

なので在宅時用と割り切る。
長時間授乳できないで溜まり始めるとたぶん保たない。
泣き声聞くだけで染みてきちゃうあれね。
音声認識のあれね。

おーけーぐーぐる オギャー

でポタポタね。


そんな訳で赤ちゃんの白い舌でお悩みの方は
ガーゼハンカチ、ぜひお試し下さい。