液体パパ

3人子育て中の個人タクシードライバーがわりと変な記事を公開します。



【子育て】アンパンマンキャラのオリジナル呼び方第二弾!

誰もが一度は通過すると言われるアンパンマン。
しかしその触れる年齢からまだ登場キャラクターを正確に覚えられなかったり、簡略化されたニックネームで呼んでいたりするんですよね。

それが最高に面白いし可愛いし平和だなって思いまして。
募集なんて言うとおこがましいんですけど各ご家庭で眠っているであろうその宝物を知りたいなーって思いまして記事を書きました。

【子育て】各家庭のアンパンマンキャラクターの呼び方を知りたい

【子育て】アンパンマンキャラクターのオリジナルな呼び方をお寄せ頂きました!

そしたらなんと有り難いことに家庭に眠るそれらお宝ワードを多数お寄せいただきまして。
今回はそれの第二弾となります。
ではではさっそくご紹介致します。


まずはメールフォームから頂きましたこちら。

SOU様

>うちの子は、アンパンマンはアンパンチ、バイキンマンはババイヨー(たぶんバイバイキンから?)、ドキンちゃんはチャンと呼んでます

「アンパンマン」→「アンパンチ」

意外と多い事が分かった技名パターン。
アンパンチを繰り出すあの瞬間がやはり小さい子にとっては印象的なんでしょうか。


「バイキンマン」→「ババイヨー」

これすげーいい。
すげー可愛い。
バイキンマンを指さしてババイヨーとか言われた日にゃー。


「ドキンちゃん」→「チャン」

よりによってそっちで呼ぶようになっちゃったか。
コキンちゃんが出てきたときにどうするべきか決断が迫られる。


id:Cosmop

うちのおいっこはあーんっていってたような・・・

「アンパンマン」→「あーん」

アーンパンチから来たのかな。
なんかでもここで切られると煮え切らない感覚がある。


id:pikoyuta

姪っ子はバイキンマンのことバッチって呼んでました!ばっちいからという意味みたい。

「バイキンマン」→「バッチ」

ひ、ひどい。
でもバイキンマンはあくまでもばい菌だと言う事を思い起こさせてくれる。


id:GROOVY

>うちの子はアンマン、バイキンだったなー。アンパンマン号をアンパン工場って最近言ってる。

「アンパンマン」→「アンマン」

アンパンではなくあんまんになっちゃうパターンですね。
中華あんが入ってそうなアンパンマン。

「バイキンマン」→「バイキン」

どストレートだ。
バイキンマンにとってバイキンと呼ばれるのはやはり心外なのか実は光栄なのか聞いてみたいところ。

「アンパンマン号」→「アンパン工場」

なんだこれー。
あの移動式パン工場の事をちゃんと工場だと理解している。
「こうじょう」って発音出来るの地味にすごい気がする。


id:catryoshka

>うちのこは最初アンパンマンのことを「ぱんまん」と呼んでましたが、最近は「ぱんぱんまん」になりました。時々「ぱんぱんぱんまん」と呼ぶこともあり、パンが増える傾向にあります。

「アンパンマン」→「パンマン」→「パンパンマン」→「パンパンパンマン」

ポケモンの進化みたいな感じになってる。
そして自ら文字数を徐々に増やして言いにくいアンパンマンを創造していってる。
どこまで行くのだろうか。


id:zuzukocha

>うちもバイキンマンをキンマンって呼んでました(^^)アンパンマンはアンパンパン(笑)

「アンパンマン」→「アンパンパン」

文字にすると一瞬正解かと思ってしまう微妙な違い。
でも言葉にしても響きは大体あっているんだよね。

「バイキンマン」→「キンマン」

出ました通っぽい呼び方。
これなんか熟練の職人の呼び方っぽいんですよねぇ。
僕がパン屋で働いていた時にサブチーフがクロワッサンの事をワッサンって呼んでいたのを思い出します。


id:pribetch

>シンナーマン(サンダーマスク)

「シンナーマン」

何言ってんの!?
シンナーマン調べてみたらサンダーマスクとかいう70年代前半の特撮作品に出てくる物議を醸した回に出てくる怪獣でした。
誰が分かるんだよ!
(サンダーマスク)じゃねーんだよ。
少し丁寧かよ!


id:weep

>勝俣州和さんをチャチャって呼びます。

「勝俣州和」→「チャチャ」

何言ってんの!?
これ言うの絶対大人じゃん。
何なら僕より年上だよ。
仮に子供にそう教え込んでいたらどういう活動家なんだよ。
あと、かっちゃんなら未だしもチャチャって。
チャチャって。



と言った所でした。
皆さま今回もご投稿頂きまして本当にありがとうございました。
引き続きメールフォームでもブクマコメントでもツイッターでもお待ちしております。
自分が昔呼んでいた呼び方やお知り合いの方でも構いませんので、もしも思い出したーなんて事がありましたらお教え頂けたら幸いでございます。

あと一回くらいは出来るかな。