液体パパ

3人子育て中の個人タクシードライバーがわりと変な記事を公開します。



【子育て】アンパンマンキャラクターのオリジナルな呼び方をお寄せ頂きました!

いやいや。
有りがたい話ですよほんと。

前回公開したアンパンマンに出てくるキャラクターの、各ご家庭のお子さんの独自の呼び方が面白いから知りたいっていう記事。

【子育て】各家庭のアンパンマンキャラクターの呼び方を知りたい - 男の子3人子育てブログ

こちらですね。

有りがたい事に皆様本当に教えて下さいまして。
いやはやこれがとにかく面白い。
僕のツボど真ん中。

という訳で勝手ではございますが折角なのでご紹介をさせて頂きます。

万が一門外不出の呼び方を勝手に記事で公開すんじゃねーっていう方がいらっしゃいましたらボルト並の速さで消しますのでご連絡お願いします。

ちなみに我が家では。

  • 「アンパンマン」→「アンパン」
  • 「バイキンマン」→「アク」
  • 「ショクパンマン」→「パン」

息子は一時期こんな呼び方していました。
でも他のご家庭でもやはり色々とありましたよ。


id:itoht12様より頂きました。

  • 「アンパンマン」→「アンマン」

中華まん的な。
オーソドックスだけど物が変わっちゃいますねこれ。
名前を省略するパターン。

  • 「バイキンマン」→「キンマン」

通っぽい言い方!
何かの作業場で先輩が多用してそう。
「そこのキンマン取って!」
こちらも省略パターンだけど、切り取る部分が通っぽい。


id:ikanosuke様より頂きました。 

  • 「アンパンマン」→「アンパーンチ」

技で覚えられちゃってる。
水戸黄門の事を印籠って呼んでるようなもん。

  • 「バイキンマン」→「バイバイキン」

やはりバイキンマンはこうなりますか。
バイキンマンの場合ハーヒフーヘホー♪よりもバイバイキンの方が小さい子受けが良いのでしょうか。


id:futsukayoi様より頂きました。

  • 「アンパンマン」→「アパ」

だいぶ省略しちゃった。
厄介な名物社長が出てくるホテルみたくなっちゃった。

  • 「バイキンマン」→「ギバ」

まさかのギバちゃん!?
これは原型を留めないすごい呼び方。
革新的。
素晴らしい。
しかも敢えて濁音を攻めるお子さんのチャレンジ精神ですよ。

  • 「カレーパンマン」→「カパ」

アンパンマンがアパならば確かにこうなるけども。
でもここまで省略するともはや何かが開くときの効果音でしかない。


id:tiemirin様より頂きました。

「バイキンマン」→「あんぱんち」

なんで!?
バイキンマンが吹っ飛ぶ所が楽しみ過ぎてその瞬間の声で覚えちゃったのかな。
加害側と被害側のセリフが入れ替わるパターン。


id:fuwa2730様より頂きました。

 「アンパンマン」→「パチ」

アンパンチを省略したのではないかとの事です。
技名でさらにそれを省略するハイブリッドなパターンですね。
ただこのアンパンチは何だか弱そう。
イカソーメンでひっぱたいた時のような音。


以上です。

いやー、情報下さった方、ブックマークやツイッターでの拡散にご協力下さった方、皆様ありがとうございました。
これテレビやグッズの前で指差して言ってる姿を想像するとすごく可愛いですねぇ。

どうやら名前を省略するパターンと、セリフや技名で覚えるパターンが傾向として多いみたいですね。

これはまだまだ募集しておりますので、お心当たりある方はコメント欄でもメールフォームでもツイッターでもいつでもお待ちしておりますので宜しくお願いします。

溜まり次第また記事に出来たらなーって思います。