液体パパ

3人子育て中の個人タクシードライバーがわりと変な記事を公開します。



【雑料理】多分日本で一番雑にバターロールを作る記事

バターロールってバターを多く練り込むからっていう説よりも、バターを塗って食べるパンっていう説の方が有力っぽいですよ。

ぜつと申します。
@zetupon


僕は一時期パン屋で働いていた事がございまして。
普通に社員として。

いやまぁデパートのテナントにも結構出店しているそこそこの規模の所だったんですけど、今考えると超絶なブラックでして。

行程がギッチギチなもんで、始発で出勤して終電で帰るっていう生活を続けていたんです。
押せ押せになると休憩とお昼御飯返上して作業を続けるなんてこともざらでして。

もちろん書面上は8時間労働。

僕は何をするにせよ、とにかく独立する事を念頭に置いて仕事をする組織不適合人間なんですけど、さすがにパン屋は耐えきれず約1年で見限って辞めました。


そもそもお米派だったし。


とにかくパンって手間のわりに安い!
だから利益取り返す為に過剰な労働時間に依存しているんです。

いや僕自身パン屋の菓子パンが200円越えてたら高けーなってちょっと躊躇しますよ。
でも手間を考えると本来200円でも安いんですよねぇ。
デニッシュ系なんかくっそめんどいんですよ。

ヤマザキとかが添加物どっかどか入れて大量生産で安く流通させるけど、本来パンはもっと高くていいのよ。

特に油脂を折り込むデニッシュとかパイとかはさ、ほんと大変よ。
クロワッサンだってオスマントルコ食ったれーとか言ってる場合じゃねーって。
もっと簡単な、満月とかにすりゃよかったんだって。
オスマン帝国の旗は満月だったって事にすりゃいいのよ。
今からでも。

企業のパン屋は焼いて形が少しでも崩れたらすぐロスになるし、あんパンはすぐ生地破けるし。
すぐ破けんだよあれ。
破けパンだよあんなの。
むしろ破けなくても部分的に薄くなるだけで捨ててた。

カレーパンも揚げてると破けて中のフィリング漏れだして油バンバン跳ねるし。
テロかよ。
これは何かの悪夢なのかよ。


毎日何十人分のロスパンが発生していました。
店頭に並ぶ綺麗なパンの裏で、少し歪なものは片っ端から捨てられていく現実。

外にはいくらでもホームレスがいる新宿で働いていたんですけどねぇ。

スポンサーリンク



まぁそれはそうと。
たった1年とは言えパン作りは多少覚えておりますので一応作れます。
少しね。

妻の実家にクロワッサンを発酵状態で持っていって、オーブントースターで目の前で焼くっていう訳わからん演出をした事もありますよ。

素人に毛が生えた程度の知識と技術でね。
そろそろ王様に魔王討伐頼まれるんじゃねーかってくらいの勇者っぷり。


という訳で、前フリが長くなりましたが今回はバターロールを作っていきましょう。

バターロールはね、簡単なんで安くていいです。
これは許す。
これは余裕。
これは安く売ってこ。


f:id:zettan:20170223104434j:plain


まず気合いで生地を作りましょう。
水と強力粉とスキムミルクとイーストと卵とかを適当に混ぜて。
バターもね。

あ、塩と砂糖も適当に。

なんかもう、とにかく生地は気合いで作りましょう。
ググったりして作りましょう。
生地は気合いでどうにか形に持ってくもんだから。
気付いたらそこにあるものだから。

僕はホームベーカリーのミキサー機能で作りましたけど。

f:id:zettan:20170223104835j:plain

そんで丸めます。
この丸めっていう作業はパンの成形の基本中の基本で、表面を綺麗にすると同時に中の気泡をぶちぶち潰していくのです。

常温だとイーストはどんどんガスを出します。
それが気泡になるんですね。

なんかせっかく気泡が出来てふんわりしそうなのに潰すの?って思うかも知れませんが、ここでは全てぶっ潰します。
イーストはどMなので潰されても出し続けます。

これ放っておくと焼いたときに形が崩れちゃいますから。
そうなったらもうロスですよロス。
またロスが増えてチーフに怒られますよ。
武田チーフに怒られますよ。


f:id:zettan:20170223105344j:plain


好きな大きさに切って全部丸めましょう。
40グラムくらいが普通ですかね。
僕は例によって計りませんが。
雑なんで。


f:id:zettan:20170223105543j:plain


生地は結構デリケートなんで、何かしらいじった後は少し休ませないといけません。
消費者金融みたいにね、少しずつ搾取していくんです。

休ませる場所は冷凍庫をオススメします。
カチコチにしたら成形できないけど、常温や冷蔵庫より短時間でいじれるようになります。

その際は乾燥させないように気を付けて。
乾燥にも弱いのです。
雑魚ですこいつ。


f:id:zettan:20170223110109j:plain

バターロールはこんな感じの形にします。
これ。
ろくな例えができないので伏せますが、この形ですよ。
どう転がっても下ネタにしか形容できないこの形ですよ。


f:id:zettan:20170223110212j:plain


麺棒で適当に伸ばして下さい。
うまく伸びないようだと冷却が足りませんよ。
生かさず殺さずのバランスが悪いです。
もっと寝かしましょう。


f:id:zettan:20170223110330j:plain

太い方からクルクルって巻いて。


f:id:zettan:20170223110403j:plain


最後ここをギュって摘まんで。
でないと発酵して膨らんだ時に剥がれて転がっちゃう事があります。

そしたら武田チーフに怒られますよ。


f:id:zettan:20170223110604j:plain


こんな感じに全部巻いて。
なんか形がそれぞれ違いますけど、もうどーでもいいです。
焼けばそれなりになるでしょ。
知らんけど。


f:id:zettan:20170223155358j:plain


よし。
こんなもんでしょ。


f:id:zettan:20170223155509j:plain


それをクッキングシートに並べてオーブンで発酵させます。
水を少し振りかけてインフルエンザくらいの熱で30分くらい。


f:id:zettan:20170223160200j:plain


膨らんだ膨らんだ。
いやむしろやり過ぎたかも知れん。
隣同士くっつきそう。
まずい、武田チーフに怒られる。


f:id:zettan:20170223160246j:plain


あと何この心当たりない黒い点。
太陽なのこいつ?


f:id:zettan:20170223161025j:plain


溶いた全卵をぬりぬり。
これがあるのと無いのとでは"ぽさ"が違います。
味は対して変わんねーけど、是非卵は塗ってそれっぽくしましょう。


f:id:zettan:20170223161407j:plain


塗り終わったらいよいよ焼きますよ。


f:id:zettan:20170223161510j:plain


定番の180度で。
しかし何でオーブンとか油の温度って180度なんでしょうね。
武田チーフも教えてくれなかったなぁ。


f:id:zettan:20170223162236j:plain


思いっきしくっついた。
もう彼らに固有の意思は存在しない。
個性は完全に死んだのだ。
ただただ中央の意思決定に従うのみよ。


f:id:zettan:20170223162956j:plain

評判はぼちぼちでした。