液体パパ

3人子育て中の個人タクシードライバーがわりと変な記事を公開します。



【子育て】公道に面している敷地内っぽい縁石ってやっぱ歩いちゃ駄目かな

6歳、2歳、0歳の男の子の子育てしています。
ぜつと申します。

さて、6歳の長男は幼稚園通いで。
冬休みが終わって年長さんの最後の三学期が始まったんです。

僕が送り迎えをする日は2歳の次男も散歩がてら連れて行くんですけど、こいつがまぁ言うこと聞かないじゃないですか。

スポンサーリンク


幼稚園の登園の時はあんま時間ないんで抱っこしていったりするんだけど、長男を預けた後の帰りですよ。

もうさ、とにかく幼稚園のあるお寺の中を走り回るのよ。
鍵のかかった謎の倉庫みてーなドアとか力ずくで開けようとするし。
寺の謎の倉庫とかぜってーろくでもねーぞ。

f:id:zettan:20170111022345j:plain


こんなのとか封印されてるぞきっと。


どうにか引っ張って寺の外まで連れ出すとさ、今度は帰り道の縁石の上を歩きたがるのね。

まぁこれは分かるよ。
子供の頃は絶対やるもんね。
僕なんか未だにやってるわ。

ただその縁石がさ、公共の物じゃない時があるんだよ。
どーしたらいいの?
公道と敷地の境の縁石とかさ、なんか微妙じゃん。
厳密に言うと誰かの家の敷地っぽいじゃん。

厳密に言うとモミアゲじゃなくて髭じゃねーの?って部分ですよ。

またその髭部分を歩きたがるんですよこの2歳児とかいう生き物は。
妖怪髭歩きなんですよ。

f:id:zettan:20170111021002j:plain


いや流石に怒る人はまずいないと思うけどさ、もし万が一子供嫌いの人の家とかだったらまずいじゃん。

子供嫌いの人の家でしかもシンゴジラみたいな人だったらまずいじゃん。
口から何か出すじゃん。
ゴジラって油断するとすぐ口から何か出すじゃん。
だからその人もきっと何か出すじゃん。

でも帰りは散歩して帰るって決めつけている次男は絶対歩きたいのよ。
あの縁石だけは外せないって一歩も引かないのよ。

手を引っ張っても暴れて強引にすり抜けるし、さらに力ずくだとその場に座り込むか寝転んで抗議集会みたいになるから。

家の人が庭とかにいない事を確認して、いけー!って。
今だいけー!って。
今だ縁石を歩き倒せー!って。


公道に面した場所は一軒家の駐車場があったりして、そこには段差を軽減する人口樹脂製のスロープが置かれてたりするんですよね。

何枚か組み合わせて使うやつ。

次男にとってはあれが最高らしくて。

コンクリートとは少し違う踏んだときの若干柔らかい感触とか、ボフボフっていう音とか。

そういうのが堪んないらしくて。

f:id:zettan:20170111021031j:plain

ボフりに行くんだよこいつは。
ボフりやがるんだよこいつは。

やっぱ厳密に言うと住居侵入とかになんのかなぁ。

まぁ破壊でもしないかぎり民事でも賠償判決が出る事はないと思うけどねぇ。


では最後にはてなブログのお題スロットで出たテーマで一言。

お題「好きな肉」

好きな肉?

新垣結衣が食べ残した肉かな。

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村

お手数ですが応援の一撃を期待しております!