液体パパ

3人子育て中の個人タクシードライバーがわりと変な記事を公開します。



【子育て】うちの子の逆上がりに初めて成功した時のリアクションが不正解なんだけど

こんな事を呟いている奴が子育てブログなんかやっちゃってます。
ぜつと申します。


あのさ、子供ってやっぱし誉めて伸ばしてあげた方がいいじゃん。
運動だろうが勉強だろうが。

結局本人にやる気があるかどうかが全てだから、そのやる気の火種をふ~ふ~しながら火事にまで発展させてやりたい訳じゃん。

スポンサーリンク


先日ね、6歳の長男と公園で遊んでたら、鉄棒やりはじめたんですよ。

f:id:zettan:20161127095816j:plain

逆上がりですね。
やはり鉄棒は逆上がりが1つの壁ですよね。
でもうちの子はまだ出来ません。

幼稚園でも既にできている子が何人かいるみたいで、ここは出来なくても誉めちぎってやる気を出させてやろうと思って。

誉めて誉めて幼稚園で出来る子に追い付こうと思って。


f:id:zettan:20161127100222j:plain

f:id:zettan:20161127100445j:plain


は?

と思ってたら、なんか一発目でいきなり成功させてて。

は?って思って。


「え、いやお前出来んのそれ?初めてみたんだけど」


「ん~いや、今初めてできた」

そんでこの一回だけやって、そのままブランコの方に走ってって。

ちょっと待て。
普段からボーッとしてる子だけど、もうちょっと何か無いの?

初めて出来た逆上がりってさ、もっとこうすごい喜びがあるもんじゃないの?
何このクールなリアクション。


ブランコの方まで追いかけて言うよね。

「ちょっとさ、もう一回見してよ」

「えーブランコがいいなー」


何言ってんの?
違うだろお前。
何か違うだろお前のリアクション。

「いやだって初めて出来たんでしょ?すごいじゃん!もっと見せてよ!」


「えー別にでも幼稚園でも出来る子いるし」


「いやそうかもしれないけど、逆上がりって難しいんだからさ、それできたのってすごいと思うんだよ。だからすごいのもう一回ちゃんと見たいな」


「えーでもブランコかあっちのアスレチックの方が楽しいから」



もう何なんだよこいつ!
ブランコじゃねーだろ今は!
百歩譲ってブランコだとして、その次はアスレチックじゃねーだろ!
なんで鉄棒が3位以下になってんだよ。

逆上がり出来た直後の鉄棒がなんでそんなに評価低いんだよお前!


「もう一回だけ見せてよ。今回は動画で撮るから」


「えー、じゃあやるけど…」

なんかしぶしぶ鉄棒に。
嫌々鉄棒に向かう彼。

なんか思ってる感じと違げーんだよな。
なんで無理やりやらせてる形になってんのかね。


そんで、動画セットして改めてやると出来ないっていう。

出来ないっていうか完全に力抜いてる。

東京フレンドパークのエアホッケーのホンジャマカみたいになってる。
着ぐるみのせいで上手に動けない的な雰囲気を出しつつ番組を盛り上げようとしているホンジャマカみたいになってる。
(いつのネタだよ)


こいつわかんねーわー。
成功がモチベーションの維持に直結してねーんだな。
わかんねーわー。
感情どこに置いてきた?

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ほんといつもありがとうございます!もっといい記事書けるように頑張ります!