液体パパ

3人子育て中の個人タクシードライバーがわりと変な記事を公開します。



【ちょい真面目】テキトーな子育てをもっと見せて行ける世の中がいいな

前回、まぁ相変わらずテキトーに子育てやってる感じの記事を投稿した訳ですが。

【子育て】三男だと0歳2ヶ月でも華麗に放置されるよね - 男の子3人子育てブログ

ありがたい事に皆様から「子育てはこんな感じの脱力感があっても良い」っていうような、理解ある暖かいコメントを頂きまして。

いやまぁいつも適当な子育ての感じをそのまま記事にしちゃっていますので、コメントしないまでもおいおいって思う人もいるでしょう。

とは言え。

なんだかんだ圧倒的に"分かってる人"が多いんだよなぁって実感致しました。

という、突然偉そうな事言って殺意を抱かせる奴が子育てブログやってます。
ぜつです。

スポンサーリンク


育児放棄だ虐待だなんてニュースが連日流れますし、子供を育てる"資格"を持たないクソみたいな親がいるのも事実です。

親がストレスをコントロール出来ない事から、或いは自分の時間や欲望を優先するあまりに発生している事件なんだけど、まるで平成に入ってから急増しているかのような報道のされ方をしますよね。

今子育てを頑張ってる世代はこれに萎縮しちゃって。
痴漢冤罪が怖くて両手を挙げて満員電車に揺られるみたいな、隙を見せたくないって親御さんが多い印象。

うちは違うよって過剰にアピールしなきゃいけないってのもそれはそれでストレスですよね。


でもさ、まずね、児童虐待や育児放棄なんて昔からあるに決まってるじゃない。

報道されるケースや対応する窓口が増えて発覚する件数が増加しているから目立つけど、水面下でいくらでもあったに決まってるじゃない。


育児放棄に関しては、拡大家族やご近所さんがカバーする共同体があった為に今ほどダイレクトに被害にあう不幸な子は少なかった。

ただ児童虐待に関しては、躾だなんていう魔法の言葉でどれだけ水面下で片付けられてきた事か。
これが表立ってきた事は非常に良いこと。


僕は体罰に関しては持論があって。

誤解を覚悟でまず申し上げると、それをコントロール出来る者なのであれば体罰で叱る事も躾の1つの手段として有りうると考えています。

但し、よほど自信がない限りやらない方がいいし、僕には出来ません。


悪さをした子供に、軽くデコピンをするのと、一日中グチグチ叱り続けるのと本人にとってどっちが苦痛かって話です。

デコピンが体罰なのかは置いといて、子供にノイズを与えてやってはいけない事だと教え込む手段としては体罰も言葉で叱るのも同じ事。


但し体罰はまるで麻薬。


やる側は手を振り降ろすだけで簡単に、大声で叱るのを遥かに凌駕する結果を得られる。

口で大声で叱る労力も、言葉で諭す知識も能力もいらない。

裏返してさらに厳しく言うなれば、無能な指導者に残された最後の手段。


しかも体罰は簡単だから、より効果を得たい時に容易にエスカレートさせてしまう。


でも麻薬は体も精神も蝕みます。


やっている側は麻痺し歯止めが利かなくなり、やられている側は心身共に深いダメージを負っていく事になる。


しかもこれは世代を越えていく事がわかっている。

体罰は連鎖するから。

自分の子に行った体罰はそっくりそのまま孫に伝わる傾向にある。

上の世代に行けば行くほど体罰に寛容な意見が多い事実がそれを証明してて、理由は自分が受けてきた教育が間違っていたと認めたくないから。


あ、話がそれまくってる。
何が言いたかったんだっけか。


とりあえずまぁ、出来れば体罰はしないで行きたいし、多くのご家庭はちゃんと抑えが効いていますよ。

みんなそれを分かっているから、満員電車で両手を挙げるんですよね。

冤罪は怖い。


でも内にも外にも気を遣い続けると、負担が。
んもう負担がハンパじゃないよ。

それこそ口で叱る気力が無くなって、思わず手が出ちゃうかも知れないよ。

ごくごく一部のクソ親からは即刻子供を保護する必要はあるけど、それはやっぱりごくごく一部。

ごくごく一部。

ごくごく一部!

もういい?
もう一回言っとく?

ごくごく一部だってば。


ほぼ全ての親御さんはみんなもれなくちゃんと頑張ってる。
堂々としてていいんじゃねーの?

脱力してる所見せても僕は怒られなかったよ。

分かってる人はむしろ上手に子育てしてるって思ってくれるようだし、僕もそう思います。


有名人の子育てに対して、浅ましい妬みからツイッターが炎上したりする事があるけどさ、ほんとくだらないよね。

そういう奴らが何故浅ましいのか。

巡りめぐって子育て世代全体を窮屈にしているからです。


やり返せない相手に自分なりの正義感振りかざしてカタルシスに浸りたいくらいそいつも疲れているんだろうけど、世直しになってないばかりかマクロで見たら完全に逆効果になっておりますのでどうぞお止めくださいって。

なんかガリガリ君リッチでも食べて落ち着かせて欲しいです。
ガリガリ君リッチのメロンパン味美味しかったから。

辻希美のツイッター見てる暇があるなら赤城乳業のホームページでも見に行った方がいいと思うんだけど。

そう思いますよね?


以上、まさかの赤城乳業のステマ風記事でした。


f:id:zettan:20161124120232j:plain

散歩中に転けたけど、激しく転んだ訳じゃなかったからとりあえず写真撮ったっていう。
これ有名人がアップしたら撮影してる場合じゃねーだろって炎上すんのかな?

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ほんといつもありがとうございます!もっといい記事書けるように頑張ります!