液体パパ

3人子育て中の個人タクシードライバーがわりと変な記事を公開します。



【子育て】幼稚園だと少し家事が出来るだけでチヤホヤされる話

そうね。


腹減ったら取り敢えずほっぺたの内側の肉の部分を噛んで食べちゃうくらい面倒臭がりでがさつな僕ですよ。


そこにチーズインハンバーグが常にあれば口を開かなくてもお腹いっぱいになるのに。


なんで口の中に常時ご飯を蓄えておく進化をしなかったんだろう。


右側にチーズインハンバーグで左側に塩イクラね。


こうなるとライスがほしくなるからベロの下の部分で保温しておこうか。


デザートはどこに?

僕の大好きなシュークリームはどこに収納するのさ。


そうだね。


歯茎だね。


麻酔注射の勢いで歯茎にカスタード入れておこっか。


今回はそこにしとこっか。


今日の気分は歯茎にカスタード♪


くらい。


こんくらいがさつですよ。


ただ僕はがさつだけども、一応家事は一通り出来るんですよ。


料理もまぁ中学生くらいから遊びでやってたりしたので、和洋中の最低限のノウハウと、バイトとかで会得した韓国料理とパン作りもいけたりします。

あとお菓子作りね。


どれも分量とかはかんねーけど。


そんな訳でうちの奥様が出産で入院中、子供の世話と家事をね、とりあえずそれなりにやっていたんだけど、それがどうやら幼稚園のママ友達に驚かれたらしい。


家事の一部を出来る旦那さんはいても全般は出来なかったり。

二歳児の面倒が見れなかったりとか。


まぁなんつーの?

そんくらいは余裕っていうか、君たちもまぁ私を見習って頑張りたまえ。


っとひとしきり調子に乗った後にふと思う。


って言うかこれ驚かれているのは
幼稚園だからだろうなと。


保育園だったらこうはいかない。


共働きならば家事を任せる整合性が保てないのだ。


我が家は当初保育園を希望していた。


色々あの手この手で保育園に入れようと努力したけど、全て門前払い。


いわゆる待機児童問題の直撃世代なのでどうしようもなかった。


そればかりか、幼稚園だって落ちる可能性があるんだから驚きですよ。


実際うちが通っている幼稚園も書類選考で落とされる人がいたからね。


幼稚園に入ればむろん共働きは難しい。


幼稚園なんか短い時で2時間後にお迎えだかんね。

スポンサーリンク



となると幼稚園のママさん達は基本的に専業主婦でしょう。


きっと専業主婦には家事育児を全て任せていいっていう暗黙のルールがあるって事なんでしょうね。


かくゆう僕もぶっちゃけ家事に関しては正直もっといける。

多少はやってるけどもっといける。


1回で22時間くらい働く仕事なので、明けの日は猛烈な眠気と呼ぶにはぬるいくらいの、気絶一歩手前くらいの状態でいる事もある。


しかし自律神経がシルク・ドゥ・ソレイユみたいな事になってるので、日中だろうが夜だろうが好きな時に寝れるし、その気になれば気を失うまでは起きていられる事も多い。


いけるっちゃーいける。


ポテトに添えられたパセリみたいな。


勇者独りでドラクエ3クリアみたいな。


いけるっちゃーいける。


それを使う時が来た。


子供が3人に増えたらね、それは僕もパセリをバクバク食わねばならんだろう。


丸1日仕事って事は、丸1日子供の世話を任せっきりって事でもある訳で。


もうこうなるとね、どっちがキツいとか楽だとかそういう低レベルな話ではない。


主婦は家事だけやってりゃいいんだから楽だよなぁ〜とか。

また酔っ払って帰って来て主婦に休みはないのに何なのこのブタ旦那とか。

もうね、そう言う感じじゃない。

そういうの微笑ましい。


子猫のピクニックくらい微笑ましい。(なにそれ)


こっからはちょっとね、子猫のピクニックとか洒落込んでる場合じゃねーんだよな。


肛門を槍でぶっ刺される役の演技ってくらいの余裕のなさなんだよなぁ。


相手役は泉ピン子ね。


あっちはもう本気で来るから。


今のは声が小さいとか言いながら何回もぶっ刺して来るから。


f:id:zettan:20160920125207j:plain



そんくらい余裕がない。


取り敢えず薬草の代わりにパセリを食いつつ、大魔王ゾーマぶっ倒しに行ってきます。


にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村

おかげさまで健闘中!