液体パパ

3人子育て中の個人タクシードライバーがわりと変な記事を公開します。



【子育て】最新の胎盤事情はこうなっている!

いやー時代は胎盤ですよ胎盤。


赤ちゃんがお腹の中にいる時のクッションみたいなやつ。


栄養を受け取ったり未熟な臓器をサポートしたりするすげーやつよ。


ベイマックスみたいな奴よ。

ベイマックス見てないから知らんけど。

そんなんでしょ?

ベイマックスって胎盤みたいなもんなんでしょ?


通常は出産時にまず赤ちゃんが出てきて、その後にズルズルって出てくるのが胎盤。


血液の塊のような膜のような。


で、この後ですよ問題は。


この胎盤を、食べる文化がある事をご存知でしょうか。


まず野生の哺乳動物なんかはさ、割と食うらしいね。


むしろ食べない方がおかしいみたいな風潮がある。


食べとかないとLINEで自分を省いたグループ作られちゃう。


うっかりキャンプの画像をアップしちゃった仲間のTwitterで気付いちゃうみたいな。


野生動物の場合、血の匂いを消して外敵に嗅ぎつけられないようにする為という部分もあるらしい。


しかし注目されているのはそこじゃない。


なんと胎盤にはお産で失った体力や傷ついた体を修復させる程の栄養素が含まれているらしいのだ。


プラセンタ。

最近胎盤エキスを使ったプラセンタというサプリメントが美容に良いとかなんとか言われてて、たまに売ってるのを見ますね。


日本で売られているのはもちろん人間のものではないらしいけど、自分の胎盤をサプリメントにしてもらうサービも欧米にはあるんだって。

スポンサーリンク



で。

でもさ。


現代人が食べるのはちょっと違うんじゃないっすかね。


いや野生の人間だったらこれは有りですよ。

貴重な栄養素ですからね。


でもね、髪の毛食べて髪の毛が生えるとかさ、キムタク食って木村拓哉になるみたいな話じゃないっすか?


豚肉食いまくってる僕は今頃完全に豚ですよ。


チーズインハンバーグも好きだからそろそろチーズインハンバーグにもなっちゃうよ。


f:id:zettan:20160919144846j:plain



髪の毛はタンパク質ですから、タンパク質を摂取する意味では髪の毛の栄養素にはなるでしょうけど、結局その範囲を超えない。


栄養素で満ち溢れているこの日本では食べる意味はあんまないんじゃないかなぁ。


記念とか、好奇心とかさ、せいぜいそこですよ。


感染症なんかのリスクもあるらしいしね。


って思ってたら、まだ3人目が生まれる前、奥様が医者に食えるかって聞いてきたって。


食う気まんまん!?


そしたら医療廃棄物として扱うから、少なくとも病院では無理だと思うよって回答だったらしい。


攻めずに後悔するより、攻めたけど無理だった方が納得できるとか言ってた。


何かの主人公みたいな事言ってた。


実際食べた話をネットで調べた結果、レバーみたいな味がするらしいですね。


チーズインハンバーグの味がするなら医者押しのけて食べてたかもしれない。

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村

おかげさまで健闘中!