液体パパ

3人子育て中の個人タクシードライバーがわりと変な記事を公開します。



【日常】残留菌と残留粉の問題を語る

ピルクル。
日清ヨークの乳酸菌飲料ね。

僕がザッカーバーグとかだったらヤクルトを買っているんですけど、そんな莫大な資産は持ち合わせていないのでピルクル。

スポンサーリンク


乳酸菌の数は確かヤクルトが200億でピルクルが150億。

種類も違うので、実績のあるヤクルトの方が腸内環境を整えるっていう意味では無難な訳ですけど。



f:id:zettan:20160724153759j:plain



でも思うんです。

あの独特の小さい容器に入っているこれらの乳酸菌飲料なんだけど、底の方に沈殿してる奴等。
あれなに?
どーすんのあれ?

あれいくら振ってもとれないんですけど。

いやだってさ、ピルクルでも150億個の乳酸菌が入っているって言うんですよ?

日本野鳥の会かなんかが数えているんでしょうかね。

数え間違いとかしちゃった奴が罰で乳酸菌数えさせられちゃうんでしょうけど。


沈殿してるあの塊ってさ、あの凝縮度合いから察するに、20億くらいはいると思うんですよ。

あれを摂取しないと、130億程度の代物になってね、只でさえヤクルトの200億に遅れをとっているピルクルの乳酸菌がさらに減っちゃうんですよ。

ヤクルトが沈殿してるかどうかは分かりませんよ。
僕はザッカーバーグじゃないんで。
調べてはいません。

ただピルクルはさ、頑張ろうよ。
数と信頼度でアドバンテージを許している訳なんだから、そこは沈殿しないようにしようよ。

こっちは150億個全部頂くつもりで飲んでっから。

そうでないなら、あの沈殿してる部分も考慮して150億個摂取出来る余裕も欲しいわけよ。
ゆとりが欲しいわけ。
ゆとり乳酸菌ね。

これってカップラーメンにも言えることだと思ってて。

商品開発の人はあのスープの粉の分量を最適に設定しているってのは分かるんですよ。

でもあの袋のふちにくっついちゃってる粉の事も考慮してしているのか甚だ疑問なんですよ。

僕は毎回全部の粉を出しきっている自信がない。
残留粉の存在を否定できない。

にもかかわらず全ての粉を入れることが最適であり、かつ前提とされているのならばこんなに不条理な事もない。

残留粉と残留菌の問題はもっと取りざたされてしかるべきだと考えるのだがいかがか!

ええ!日清さんよ!

でも大好きだよ。
どん兵衛とか。

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村