液体パパ

3人子育て中の個人タクシードライバーがわりと変な記事を公開します。



【日常】英雄ペルセウスの変態っぷりがやべぇ!

あのー、少し前にギリシャ神話の本を図書館で借りてきまして、カニ座について記事にしたんですよ。

http://zetukosodate.hatenablog.com/entry/2016/07/06/【日常】ヘラクレスを倒すために送り込んだ刺

こちらですね。


そろそろ本を返す期限が迫ってきているんですけど、ちょっとね、やっぱし無視できない英雄がまだいるんですよ。

こいつはほっとけない。
この英雄はほっとけない。

スポンサーリンク


その名はペルセウスなんだけど。

まぁ結構聞く名前ですよね。
流星群とか島谷ひとみの歌の歌詞とかにも出てきましたっけ。

ペルセウスはセリポス島のいじわるなポリュデクテス王にメドゥサの首を持ってこいと命じられる訳ですね。

舌噛みそうな名前の時点でいじわる度は伝わって来るんだけど、まぁここは良いでしょう。

メドゥサは髪の毛がヘビで目を見ると石になってしまうという化け物。

いやもうこれ、髪の毛がヘビとかいうのどうでもいいよね。
石化能力が半端ないだけだから。

何ならちょっと髪の毛ヘビだと困る場面とか多そう。
パンテーン使いまくっても中学生のようなバージンヘアーにはなれそうにないし。

ハブ取り名人とかにうっかり引っこ抜かれそうだし。

「あ、ごめん!これ髪の毛だったん?」

髪の毛がヘビなのはまぁちょっと同情の余地はあるかな。

でもさ、見たものを石に変えるってのはかなりのもん。
これは髪の毛のハンデを覆して多いに余りある。
推して行きたい能力。


そこでね、英雄ペルセウスは鏡の盾で視線を跳ね返しつつ近づいて、首を切り落としましたって書いてあるのね。

その時に飛び散った血が翼の生えた白馬、ペガサスになりましたと。


ちょっと一旦いいすか?
思いのほか急展開で追い付けていないんだけど。

ええと、まぁ鏡の盾からのメドゥサの首切り落とし。
ここまではいいでしょう。

飛び散った血がペガサスになりました。

雑!
ここから雑!

ペガサス登場させたすぎて雑になっちゃってんだよ。

せめて何かフラグっていうかさ、伏線みたいの下さいよ。

「あやつは本当は優しい子なんじゃ」

「しかし老師!奴は私の友も石に変えてしまった化け物です!この手でメドゥサを倒さねば気が済みませぬ!」

「たわけ者!ペルセウスよ、怒りでは奴は倒せぬ。愛じゃ、お主とメドゥサを救うのは愛なのじゃ」

「愛…?」

「ペルセウスよ、お主に教えた正しき剣、それは怒りの感情では発揮できぬ。愛じゃ、愛でメドゥサを救ってやるのじゃ。良いか?切るのは奴の首ではない!奴の悪の心じゃ。その暁には、奴はきっと本来の姿を取り戻すはずじゃ」


誰なんだよこの老師は。
オリジナルギリシャ神話キャラ出しちゃったよ。

まぁでもね、分かるでしょ?
こんくらいは欲しいよね。

説明も無しにメドゥサの血がペガサスになったとか言われてもね、乗りにくいしね。

感染症とか気になっちゃうし。

一旦ちょっと誰か他の人を乗せてみて様子を伺いたい。
村の青年とか乗せてみて様子を見たい。


さて、この後ね、ペルセウスはまだ活躍しますよ。

エイティオピアという国にアンドロメダっていう美しい王女がいてね、美しすぎるあまり海の神様であるポセイドンの怒りをかっちゃって、ポセイドンったら津波を起こしまくったんだって。

海の神様だいぶやべぇ。
こじらせ具合がだいぶやべぇ。

ポセイドンの怒りを買ったエイティオピアの王様がびびってね、アンドロメダを生け贄に差し出した。

そしたら巨大な海の怪物が現れてアンドロメダを食べようとしたんだって。


ここで英雄ペルセウスの登場ですよ。
良いところに来るよね。
若干時間調整したんじゃねーかっていう疑惑が残るくらい良いタイミング。

ペガサスに乗って飛んできたペルセウスはね、手に持ってるメドゥサの首を見せて海の怪物を石にして倒したんだって。

f:id:zettan:20160719084155j:plain

ええと、まぁ結果オーライならそれでいいんだけど、ちょっといいかな。

それずっと持ってたの?
メドゥサの首。
こっちは結構ドン引きなんだけど。


俺はメドゥサ倒したんだぜぇっていう証拠が欲しかったのかな。

それともこれいつか何かに使える気がするっていう、ゴミ屋敷の主人が言いそうな理由からかな。

あとさ、メドゥサ倒したっていうのはすごいし尊敬に値するとは思っているんだけどね、そんなメドゥサの首を手に持ってたりしたらさ、見ちゃうよね?

その見ちゃうと石になっちゃうやつ、見ちゃうよね。

気になってしょうがないもん。
アンドロメダとかも絶対見たよね。

ペガサスに乗ってきたー!
ちょーかっけー!
手に生首ー!
何でー!

で、石化。
がっつり石化。
生首見ずにはいられない。
生首持ち歩いてる人いたらそりゃ見ちゃうって。

福山雅治とメドゥサの生首持ってる人いたら生首の方見ちゃうもんね。

福山さんでも勝てねーよ。
相手が悪すぎるよ。


生首をね、武器に使った点はいいよ。
良い発想ですよ。

でもここにいたる迄に生前のメドゥサよりも人々を石に変えて来たんじゃねーの?

あと、結構石化効果の消費期限って長いんだなぁって思った。
死んでからもぼちぼちいけるんだね。

こうなってくると、メドゥサが自分の意思で石に変えていた訳ではなく不可抗力だった可能性も出てきちゃうよね。

老師の言っていたこと間違って無かったんじゃねーの?
(で、老師って誰?)

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ほんとありがとうございます!