液体パパ

3人子育て中の個人タクシードライバーがわりと変な記事を公開します。



【子育て】世界不思議発見ばりに唐突な問題が出た話

ほんと今ね、"方角"って来てるよね。
いよいよ今年あたり大ブーム起きちゃうんじゃない?

だって昔から結構大事だったじゃん。
諸葛亮孔明とか絶対方角気にしてたし。
一緒に遊んでてもふと方角の事とか考えてたに決まってるよね。

「どうしたの孔明?」

「ああゴメンゴメン。今ちょっとこの風が東南の風かどうか気になっちゃって。何でもないよ」

「うふふ。孔明ったらいつもそう。でもそこが素敵♪愛してるわよ♪」

「僕もさ、ステファニー♪」



f:id:zettan:20160301115133j:plain




誰と付き合ってんだ孔明?
まいいや。

そんな訳で、時代は今方角だなって。

先日餃子(上の子)と買い物に行ってた時。
お菓子コーナーを物色する餃子。

僕は基本お菓子を買わず、どうしても欲しいときはどれだけ必要かプレゼンテーションしろと言ってある。
よってパパと行くときは中々買って貰えないイメージがあるだろう。
ドケチ包茎クソヤロウだと思っている事だろう。

ほぼ合ってるけど。

毎回これは食べたことがないからどうかとか、これは美味しいに決まっているとかお菓子を持ってくるんだけど、今回はこれだった。

f:id:zettan:20160229215217j:plain

コンパス?
なるほど。
今年は方角萌えが来るだろうから、ブーム先取りって訳か。
価格も100円くらいで許容範囲。

「よし!許可する!」
つってカゴに入れてレジへ。

するとレジのおばちゃんが、テープを貼って餃子に持たせるという粋な計らい。

そしてこう言った。

「僕?これ何か知ってるの?」

マインクラフトをやっている餃子はこれをコンパスと言って、何に使うかくらいは知ってる。

「コンパスだよ」

うんうん。
オッケーオッケー。
世界不思議発見くらい唐突に問題ぶちこんできたけど、これはスーパーひとし君出してもいんじゃね?

「ブッブー」

ええ!?
ちょ、ちょっとまって!?
違うの!?

内面を勘ぐられるのを極度に嫌う僕は完全なるポーカーフェイスで笑顔のまま。

(うっそだろ?これコンパスだよな?ちげーの?なに?これコンパスじゃなかったら何なの?いやまて、ひょっとして今までずっとコンパスって言ってたけど、確かに円を描くあの文房具もコンパスつってたな。この世にコンパスって呼ばれるものが二種類あっちゃ駄目な気もする。上腕二頭筋が足の裏にもあったら問題だよな?つまりコンパスって言い続けていたこれは一体なんだ?誰だこれ?そもそもこれは方位を計る物なのか?コンパスとは!?人とは一体なんだ?偉大なる宇宙の力は私に何を求めているのだ?これはコスモか?そうか、コンパスではなく、コスモか!これはコスモだ!)

「正解は方位磁石でしたー」

あー!!
それだ!!
これ方位磁石だ!!
危うくこれはコスモだって教える所だった。

「勉強になったねー」

何て言ってスーパーを出てね、でも何かちょっと引っかかるなーって。
「ちょい見してそれ」つって餃子の方位磁石を見てみた。

f:id:zettan:20160229215233j:plain

コンパス書いてあるやんけ!